takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の「強み」を確立しておけば仕事が切れにくくなる 【自分だけの領域】

自分の「強み」を確立しておけば仕事が切れにくくなる コロナショックが拡大して情勢がかなり緊迫していますね。 みなさんも体調崩されていないことを願っております。 そしてそんな情勢にともなって経済的にも大打撃を受けている職場も少なくない様相になっ…

心の傷との向き合い方 【自分の心をケアできるのは自分】

心の傷との向き合い方 介護をしていると人とのやりとりで何気なく心の傷つくことがあります。 それは利用者さん相手のときもあれば同僚相手のときもあります。 これは特別なことではなく社会に生きていればそれなりに誰もが経験することだと思います。 それ…

介護は周辺の人のケアも包括できるとなお価値あるものになる 【人を救う原理は変わらない】

介護は周辺の人のケアも包括できるとなお価値あるものにな 介護は必要とする人だけでなく家族やまわりの人も助けてあげられるように考えていくべきだなーとつくづく思う今日このごろです。 むしろ長寿高齢化が進む将来そういった社会が整備されていく必要は…

スキルを伸ばすには 【経験✕継続✕貢献】

スキルを伸ばすには 私はこれまで数多くのスキルを習得しようと試行してきました。 けっこう変わったものもありましてたとえば「ジャグリング」とか「バク転バク宙」とか「円周率暗記」とか。 なんだかんだ芸は身を助けるとはよく言ったものでときどき披露す…

レッツみんなで脳トレ! 【認知症の対策にも脳の機能を鍛えよう!】

レッツみんなで脳トレ! みなさんは認知症を予防するための対策と聞くとどんなものが浮かぶでしょうか? 計算?運動?脳トレ?まちがいさがし? 全部正解です。 まちがいのほうじゃなかったです。 ふさわしく笑い合いながらやりましょうか。 認知症に効果的…

人生わりとなんとでもなるので辛いなら逃げましょう 【自分の人生の幸福が最優先】

人生わりとなんとでもなるので辛いなら逃げましょう 先日に編集社の「ディスカヴァー・トゥエンティワン」創業者である元社長(先日に退任されたようです)「干場弓子さん」の著書「楽しくなければ仕事じゃない」を読みました。 なんていうかこの手の自己啓…

100日後に死ぬワニ最終回にみる人生のとらえ方 【流行りの話題に乗っかる】

100日後に死ぬワニ最終回にみる人生のとらえ方 いま巷で話題の「100日後に死ぬワニ」をみなさんご存知ですか?↓ (まとめ)日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」【更新終了】 (1/10) - ねとらぼ たまたまニュースで見かけて「面白いな〜」と思ったのですがつい…

人生は「ひとつのことに100%」より「100このことに1%」でいい 【全力投球はそのあと】

人生は「ひとつのことに100%」より「100このことに1%」でいい みなさんは今なにかに猛烈に努力したりコミットしたりしていますか? 一般社会人ならおそらく仕事に毎日を捧げて全力投球している人もいらっしゃるかと思います。 もちろんその働く意義は人そ…

ひとり旅での過ごし方やその他について 【世界観を変えよう】

ひとり旅での過ごし方やその他について 前回までで一通りひとり旅の手順は説明しました。 あとは実際に経験したうえでの思ったことや注意点などを思いつく限り紹介します。 必要な予算は? これを言い出すとキリが無くなりますが「必要な予算は?」という話…

ひとり旅未経験者への完全ガイド③ 【空港到着後の流れから】

ひとり旅未経験者への完全ガイド③ 長きに渡ってお送りしているこのひとり旅完全ガイドシリーズ! なんせ私自身が「ひとり旅って何をどうしたらいいの?飛行機ってどうやって乗るの?」というところからスタートしたものでして。 そんな人にもぜひ心の乱気流…

ひとり旅未経験者への完全ガイド続き! 【これさえ読めばひとり旅できる!】

ひとり旅未経験者への完全ガイド続き! 前回はひとり旅準備編として 必要な荷物 チケットの予約 を解説しました。 続いては「空港に到着後の流れ」です。 まずは「チェックイン」から 空港に着いたら自分が乗る予定の飛行機便のチェックインカウンターがどこ…

ひとり旅のすすめ! 【ひとり旅未経験者への完全ガイド!】

突然ですが沖縄へ行ってきました ちょっと海で黄昏れたいな〜と思ったので沖縄に行ってきました。 といっても滞在時間は20時間ぐらいの超弾丸だったので動きっぱなしでしたが。 今回は「旅に興味あるけどひとりで行ったことないから心配・・・」とか「今の日…

プロは「できる」だけではダメな話 【技術を超えた心の掌握】

プロは「できる」だけではダメな話 プロ ーそれは己の能力ひとつで人を魅了しその感動の対価として資本を替える気高くて尊い生き物であるー というのが私のプロの解釈ですが(基本的にプロのアスリートも大好きで尊敬しています)、世の中はプロの人が最高レ…

人に振り回されない生き方をしましょう 【人に怒ったり期待したりするとつねに人にとらわれる人生になる】

人に振り回されない生き方をしましょう まだまだ精進が足りない私です。(急に) なんせいまだに「人の行動を評価しようとする自分」を消せていないからです。 仏道には仏のみ姿が、神道には大御神のみ姿がその先にあります。 つねに日々是精進、この精神を…

人から批判されたら「ラッキー」だと思いましょう 【批判してくる人と自分が違う感性であることを誇ろう】

人から批判されたら「ラッキー」だと思いましょう 先日こんなことを言われました。 「今何歳や?30歳かあ。今が一番楽しいときや。今のうちに楽しんどきや。若いときだけやで。」 その方は50歳前後のうちの上司(男)なんですが、結婚もされていてお子様もい…

前回の続き! 自己啓発系ユーチューバー5選! 【個人的ランキング】

前回の続き! 自己啓発系ユーチューバー5選! レディースアンジェントルメン! ボーイゼンゴァール! ディスイーズ、takahiro121jp's kaigo bloooooooooog! (ポルノグラフィティよりミュージック・アワーの最初のラジオDJ風) ジャーン、はーい、今週もやっ…

自分を発奮させるならコレ! 自己啓発系ユーチューバー5選! 【自分に活を入れたい人向け】

自分を発奮させるならコレ! 自己啓発系ユーチューバー5選! レディースアンジェントルメン! ボーイゼンゴァール! ディスイーズ、takahiro121jp's kaigo bloooooooooog! (ポルノグラフィティよりミュージック・アワーの最初のラジオDJ風) ジャーン、とい…

介護施設におけるコロナウイルスの影響 【発症例もでてきましたね】

介護施設におけるコロナウイルスの影響 まだまだ終息する気配がないコロナウイルスの状況ニュースですが介護施設でも発症例を出しました。↓ デイサービスなど高齢者が通う介護施設で集団感染相次ぐ | NHKニュース 感染された方はもちろんまわりの職員や家族…

自分の中にしか答えはないので他人に依存するのは避けてみませんか? 【人生楽しくないなら、幸せでないなら自分とマジで向き合ってみて】

自分の中にしか答えはないので他人に依存するのは避けてみませんか? やってきました自己啓発シリーズ! 今回もバッシバッシ自分を肯定できる、自尊心を高める発信で脚力をつけていきましょう。 ズバリ「今幸せでないなら自分とマジで向き合ってみましょう」…

悩んだらこの人の言葉を聞くべし! 悩みを吹き飛ばす偉人5選! 【PRESIDENT風タイトル】

悩んだらこの人の言葉を聞くべし! 悩みを吹き飛ばす偉人5選! 前回に続いて私が好きな「みんな悩みすぎじゃね?もっと考え方柔軟にポンポン!」(EXITっぽく)」系の名言を紹介! ってかそのイケてる名言吐いちゃってるピーポーをいかんなくチェケラしてみ…

人生に悩む方へ 【わが師匠Testosterone社長はかく金言語りき】

人生に悩む方 最近は介護ブログと称しながらその実「自己啓発に傾倒して発信するブログ」になりすましているこのわたくしですが今回もその路線にもれずいきましょう。(介護への愛はまったく変わってませんが) 今回は「イントラブルなパーソンズに」という…

効率的な勉強法 【前回の続き】

効率的な勉強 前回の続きで「効率的な勉強法」を紹介します。 ちなみに前回は「YouTubeで興味あることをチェックして研究」でした。 これは激推しの方法です。 アナログな方法を現代科学で改良! メンタリストの第一人者である「DaiGo」さんの著書です。 こ…

現代は勉強の方法が多様にあるので自分が選ぶだけで自分の道を進みやすい話 【珍しく長編タイトル】

現代は勉強の方法が多様にあるので自分が選ぶだけで自分の道を進みやすい話 今回は「言いたいことを記事タイトルにしてしまって解説が乏しくてもすいません」シリーズです。(言い訳) 何が言いたいかと言うと「現代は勉強の方法が多様にあるので自分が選ぶ…

いよいよ5Gの実装が開始に! 【新時代の生き方を考察】

いよいよ5Gの実装が開始に! いよいよやってきました5G! かねてから言われていた「通信超高速化時代」です。 これにより動画サービスやストリーミングのコンテンツが格段に観やすくなり動画はいよいよ生活に介入する時代になります。(もうだいぶんとなって…

心の難しさ 【私の人生は心との向き合い方らしい】

心の難しさ 私は社会人になってはや6年ほど経とうとしていますが、振り返れば「心の持ちよう」をずっと考え続けてきた生活だったなーと感じていますしむしろ現在進行系で続いています。 なんなら学生時代すら振り返ると「自分に対する劣等感との戦い」だった…

心をすくう 【前回の続き】

心をすくう 前回の続きの内容にします。 前提として「人は心が弱い生き物」であるということ。 そしてその「弱い心に流れないようにするには」どうするかという話。 結論 ひとりの作業は避ける なんだか前提崩れの結論になってしまってすいません。 でもこれ…

コロナウイルス拡大にみる心のすくい方 【感染しても言いにくい風潮を対策したい】

コロナウイルス拡大にみる心のすくい方 このところ連日で報道されていて世間の関心も高い「コロナウイルス感染への注意喚起」ですが世界でみても日本でみても徐々に広がりをみせてきています。 ウイルスの性質上完全に遮断するのはどうしても難しく、人の生…

人は「失敗」から成長する 【失敗するマインドは大切】

人は「失敗」から成長する 個人の人生や仕事を豊かにするための自己啓発シリーズみたいになりますが今回は「人は失敗から成長する」というよく知られた話です。 ちょっと深く解析してみました。 結論 失敗することでしか人は成長できない 日本には古来から言…

プライドや他人からの評価やら自己承認欲求やらは捨ててみてもいい 【自分を本当に豊かにするものを残す】

プライドや他人からの評価やら自己承認欲求やらは捨ててみてもいい 上記のタイトルを読まれてどう感じましたでしょうか?? 実はこれらに共通点があると思ってまして、それは「抽象的でかつ捨てにくくそれでいて人生の障壁になりやすいもの」です。 いわばホ…

成長は「速度」ではなく「伸びしろ」で考える 【自分のペースで大丈夫】

成長は「速度」ではなく「伸びしろ」で考える みなさんは日々成長していることと思います。 もしそうでないと感じる方も焦る必要はまったくありません。 なぜなら「成長の速度は人によって違う」からです。 つまり急激に伸びて行き詰まる人もいればゆっくり…