takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の重要性

介護において笑顔はとても大事! このことについてはまあ再三述べているので今さら感があるかもしれないのですがそれくらい強く推して伝えたいこと、私の普段介護していてすごく思うこと。 それは利用者の方は「安心感」を大切にしているということです。(…

吉本興業の一連の騒動にみる仕事人としての心得

企業と会社員の心のつながり 今世間を賑わせているニュース、雨上がり決死隊の宮迫さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さんの反社会勢力との食事会が問題視されている件。 私もお笑いは大好きでこのニュースには関心を寄せてたりするのですが謝罪会見とその…

介護の相談の第一歩目!地域包括支援センターについて

a 地域包括支援センターをもっと積極的に活用しましょう! まず介護が必要だと思われる状況になったとき、最初に相談するのは地域包括支援センターです。 現代では地域で集団的に高齢者を見守ってケアしていく方針を採用しています。 その福祉的な総合業務を…

全国の地域包括センター

全国の地域包括センターについて調べてみました。全国のリンクにしてみたのでよければ参照してください。※リンク先にある「地域包括支援センター一覧」がPDFファイルか EXCELファイルのものは専用のビューワーが必要な場合もあります。(そこまで古いPCやス…

認知症のメカニズム

表示する a 認知症の種類と症状と対応 私が勤務している特別養護老人ホームにはユニット型で9名編成、主に2ユニットを対応するので18名の利用者さんと関わるのですがその中で認知症の症状がほぼ見られない利用者さんは4名ほどです。 やはり介護を必要とする…

短期入所サービス(ショートステイ)とは??

短期入所サービス、通称ショートステイは最長1ヶ月間施設に宿泊して食事や入浴などの日常サービスを受けられる施設制度です。 施設の種類としては特別養護老人ホームや有料老人ホームがあります。 また、療養型の施設もあり介護老人保健施設と介護療養型医療…

居宅介護サービスについてまとめてみました!

自宅で暮らすをテーマに扱った第三弾になりますが、今回は大枠である居宅介護サービスについてまとめてみようと思いました! 居宅介護サービスとは・・・ 訪問サービス 通所サービス 短期入所サービス の3種類! 訪問サービスについては前回の記事を参照して…

家で暮らすということその②

前回自宅での暮らしの意義を深く感じたお話を綴りましたが、実際に自宅で生活しながら利用できるサービスって何があるのか調べました。 大別すると居宅介護サービスに分類されますがその中の訪問サービスを列挙します。 訪問サービス 訪問介護 訪問入浴介護 …