takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家で暮らすということ

利用者さんからよく聞かれる言葉で「家に帰りたい」という旨があります。 介護用語でいうと帰宅願望とも言われますが、やはり家で暮らすということは大きな意味があるようです。 普段私たちはあまり感じることが少ないかもしれませんが、慣れた地域で慣れた…

自分のために生きる!

介護をしていると利用者の方との付き合いはもちろん、家族さんとの付き合いもあります。 家族さんと本人さんの意向が違うこともしばしば。 そんなときは本人さんの意向をしっかりと汲み取ることを意識しているのですが、そのことを家族さんにどう伝えるかが…

幸せに生きたいならこうしてみよう!

幸せに生きるためにはどうすればいいんだろう?? すごくシンプルに幸せについて本気出して考えてみました。 いつでも同じところに行き着くのさ〜。 大切なことはズバリ、「幸せなことだけに触れる」です! 日常でも心が嬉しくなったり楽しくなったりする言…

他人じゃなくて自分!

最近ふっと思い始めたことなんですが、人からの好感度って必要なのだろうか?? 人から好かれる→嬉しい。 これは間違いない。 人から嫌われる→だからどうなのって話ではありませんか?? 人から好かれるかどうかで仕事や生き方を決めている人っているのだろ…

今の境遇を人のせいにしていないか??

自分の行動は自分で決めたい! そう強く思ってます。 なかなか難しいと思うこともあるけど自分で自分に言い訳したくないし、まして人のせいにしたくない。 自分のすることを自分が一番見ているわけだからこの先花開くと信じないと! 環境に不満があるなら変…

ある日の朝ーー 小鳥の囀りに始まった何気ない朝日が差し込むこの日も私は、出勤前の目覚め悪い目と頭をこすって考えていた。 私はいったいどこまでが私なのか? いやむしろ、どこから私は私なのだろうか。 すでに目覚めた今の意識は私を自覚させているが、…

心のバランスってなに??

力がある人ほど力に頼って事をこなそうとする。 まさに力づくで。 怒りやすい人ほど問題が起こったときに怒る選択肢が最初に来やすくなる。 まさに頭に来るわけです。 優しい人ほど穏やかに物事を済ませようとしてしまう。 やさしさに包まれたなら。 でも力…

心にゆとりを、態度に余裕を

忙しくて余裕がないときは 余裕があるフリをしてみてください。 「私は忙しいのよ!」って態度にしちゃうと 「忙しさを売り物にするな」と 心が映ってしまいます。 楽しくないときは 笑って楽しいフリをしてみてください。 「今ぜんぜん楽しくないのよ」って…

介護をもっと広めたい!

個人的な高齢者福祉業界の展望を言いますと、これからは福祉サービスの質で比較される時代が来ると思っています。 根拠は単純なんですが、高齢者が増える→介護の需要が高まる→福祉施設が増える→利用者が比較してサービスを選ぶ→余分に増えた施設は利用者の選…

自分が自分を選んだワケ

介護とは少し外れた話になるのですが、人の人生をみて最近思うことがあります。 それは「生まれる前の自分は最高の人生を送りたくて自分を選んだ」ということです。 昔は結構コンプレックスが多くて(今もありますが)、人と比べては「どうしてできないんだ…