takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

幸せに生きたいならこうしてみよう!

f:id:takahiro121jp:20190622102355j:plain

幸せに生きるためにはどうすればいいんだろう??
すごくシンプルに幸せについて本気出して考えてみました。
いつでも同じところに行き着くのさ〜。

大切なことはズバリ、「幸せなことだけに触れる」です!

日常でも心が嬉しくなったり楽しくなったりする言葉を意識して使い、見て、聞くようにします。

人には感謝の気持ちで接するようにします。

どうでしょう、不幸せを感じるヒマがありません。

心理学的にも有名な言葉で「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」という格言があります。

問題はこのシンプルな法則に自分の心が反発してしまうことです。

「向こうに感謝されないのにこっちは感謝したくない」 「順番としてそっちが先に謝るべきだ」

意地を張ってしまうんですね。

でも意地を張ることはそれ自体悪いことではありません。 どう向き合うかです。

この意地張り根性をうまくいなせたらあとは幸せの一本道ですね。


つまり幸せの法則は自分の心との向き合い方です。

他人がどうこうではありません。

あなたが笑えば世界は笑う。