takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

他人じゃなくて自分!

f:id:takahiro121jp:20190622022522j:plain

最近ふっと思い始めたことなんですが、人からの好感度って必要なのだろうか??

人から好かれる→嬉しい。 これは間違いない。

人から嫌われる→だからどうなのって話ではありませんか??

人から好かれるかどうかで仕事や生き方を決めている人っているのだろうか。

テレビタレントや雑誌のモデルさんなんかは好感度が仕事の量に直結するから人に好かれる行動をしないといけないかもしれませんが、じゃあなんでもできるかってそんなことはないでしょう。

テレビタレントだって雑誌のモデルさんだって学者だってアスリートだって大工さんだって介護士だってミミズだっておけらだってあめんぼだって、みんなみんな自分のこだわりをもって生きているんです。

人が行動する動機は必ずその人の内にあります。 「自分がしたいからする」→「自分がしたいことをできて満足」のはずで、誰かのせいで自分は不幸とか恵まれてないとかっていうのは極論を言えば「じゃあ人にやれって言われたら強盗でもするのか」っていう論理につながってしまいます。(極論ですよ!)

自分の幸せは他人のものさしでは測るべきでないし、測れるはずもありません。 自分がどうしたいか、自分は満足か。 自分の声を聞いてあげて、自分を大切にしてあげましょう。

「みんなやってるから」とか「みんな悪く言ってるし」では理由になりません。 自分の内なる声に従いましょう。 そのほうが自分も納得できます。

わざわざ嫌われにいく必要もありませんが無理して良いように思われなくてもあなたの幸せにはまったく関係ないよ!って話でした。