takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【介護に向いている人の特徴とは】 介護の才能の話 【適正診断】

介護の才能 スポーツや勉強、ビジネスなどこの世のあらゆる作業の分野には才能のあるなしがたびたび議論されます。 今回は介護の才能、適性診断みたいのをやってみたいと思います。 そもそも介護の才能ってなに?? 調べてみました。 介護 才能 - Google 検…

介護のモチベーション

介護のモチベーション 介護におけるモチベーションはなにがあるのか? もしかしたら介護以外の仕事や習い事にも応用できる方法があるかもしれないと思い調べてみました。 アンケート結果はこんな感じ! 【質 問】【介護業界で働く方に質問です】仕事をする上…

【主婦層向け】介護のパートは難しい? 誰でもできる? 【パートの職種としてはまずまずの労働量と収入だと思います】

主婦層に向けて 介護のパートは難しい? 介護の施設になくてはならない存在の「主婦パート介護士」 今回は「主婦でも介護ってできるの?」といった疑問にお答えします。 主婦でも介護ってできるの?? いきなり主題に答えると「問題なく勤められます」。 む…

介護職の管理職って大変? 【結論:管理職としての経験値は爆上がり でも大変】

介護職の管理職って大変? 介護関係の施設長、ならびに管理職ってどうなんでしょう? やりがいはあるの? 給料は? こういった疑問にお答えしましょう。 介護の管理職ってなにするの?? 当たり前ですが基本的な業務は介護施設の運営です。 施設で働く職員の…

介護タクシーについて 利用方法や料金を紹介【女性ドライバーの募集がアツいです!】

介護タクシーについて 利用方法や料金を紹介 介護の利用者の方は移動の際に使ったことがあるかもしれません。 介護の利用者に特化したタクシー、その名も「介護タクシー」(そのまんま) 知らない方向けに解説。 介護タクシーって普通のタクシーと違うの??…

介護職へ向けて 身体を大事にしましょう【身体は資本】

身体を大事にしましょう 介護職ならだれもが避けては通れない、「職業病」との戦い。 大げさでなく私生活すら脅かしてしまうこの「身体の痛み・疲労の蓄積」をいかに減らすかが介護士の責務ともいえるでしょう。 まずは代表的な「腰痛」についていかにリスク…

少し収入に関する話をしようか・・・ 【結論:雇われている以上は低天井、でも安定している】

収入について 介護に限らず、福祉業界は「低賃金」がしきりに嘆かれています。 担い手が少ないのに給料は上がらない。 そこで今回は社会人の収入にフォーカスした記事を書いてみました。 収入を増やすには ①昇進する ②転職するまたは副業する ③働き方を変え…

必見!介護ビジネスが伸びていく3つの理由 【低賃金になげく福祉関係の人々へ】

介護ビジネスが伸びていく3つの理由 今回は趣向を変えて「ビジネス」の視点から介護業界をみつめてみようと思います。 ズバリ、「介護業界は伸びます!」 その理由を3つあげて解説します。 介護ビジネスが伸びていく3つの理由 ・利用者の需要がなくならず、…

介護の声かけ・言葉遣いについて

介護の声かけ・言葉遣いについて ネットで介護の情報をいろいろみていたらこんな話題をみつけました。 www.kaigojob.com 私は特別養護老人ホームに勤めているのですが、利用者の方に対するスタッフからの声掛けはほんとに様々です。 今回はこのことについて…

介護にかかせないケアプランとは?⇒介護の方針と計画書

介護にかかせないケアプランとは? 介護していくうえで指針になるケアの計画書、それが「ケアプラン」です。 【はじめての方へ】ケアプランとは?作成方法や注意すべき点|LIFULL介護(旧HOME'S介護) ケアマネージャーが現場の声を統計しながら作成するのが一…

理想の老後とは??

今週のお題「理想の老後」 記事を書こうとしたらちょうど今週のお題が「どんな老後を過ごしたい?}とのことだったので書かないテはないなと思い投稿します。 まずはみなさんがイメージしている理想の老後ってどのようなものか?? ググってみると・・・ で…

介護の仕事って??【特別養護老人ホームの場合】

介護の仕事ってどういうことをするの?? 介護士の一日ってどういったことをするのか知らない方に向けて、今回は特別養護老人ホーム編と題して私の日々の業務をつづってみます。 介護の仕事ってどういうことをするの?? 業務時間は?? 業務内容は?? レク…

最新の高齢者と福祉の事情レポート!【介護ニュース JOINTさんより】

高齢者の人口、過去最多を更新 75歳以上は1848万人 全体の7人に1人に【介護ニュース JOINTさんより】 敬老の日にちなんだニュースで上記の記事が挙げられていました。 どんどんと高齢化が進んでいます。 ただ、現役で働いている方も多くて 2018年の働く高齢…

介護職に向けて 食事介助について

食事介助について 介護職に向けての技術的な記事シリーズになりますので一般向けではないかもしれませんが今回は食事介助について記述していこうと思います。 食事介助のポイント 水分ファースト水分エンド 飲み込んだタイミングで食事を口に運ぶ 介助しやす…

介護福祉士の試験対策におすすめ!活用できる無料アプリ!

介護福祉士試験の対策に使える無料アプリ! 使い方も解説! play.google.com まず、介護福祉士試験は過去問だけて十分対策できます。 私はオンラインで過去問を解いていたのですが、最近(その時からあったかもしれないですが)はアプリで過去紋を配布してく…

介護技術、移乗(トランス)について 正しい方法を理解しましょう

介護技術のトランスについて 介護の現場でもっとも使われる技術、その一つが移乗の技術「トランス」です。 車いすからベッドへ、ベッドから車いすへ、車いすからトイレへ、トイレから車いすへ・・・と、特養では一日で50回以上おこなうのではないでしょうか…

おすすめな介護ブログみつけたので紹介します!

おすすめな介護ブログみつけたので紹介と介護ブログについて思うこと 入浴拒否がある方への対応 https://t.co/nQkhMGjpsc @kakakao7より#介護福祉士#夜勤#介護職#介護#介護士さんと繋がりたい #ブログ初心者#ブログ更新しました — カカウ〜くん (@kakakao7) …

介護認定について 申請の手順も掲載

介護認定とは 介護を受けるさいの一つの基準として「介護認定」があります。 介護をまだ受けたり介護サービスについて経験がない方に向けて説明します。 介護認定されると要支援1~2と要介護1~5にわけられまして、要するに介護が必要なレベルの区分けです…

見逃し厳禁!おすすめの介護の本

介護の本ってどんなのがある? なんとなく気になったので介護の本について調べてみました。 Amazonで「介護 本」で検索すると上位ランキングがあったので見てみると・・・ こんな感じでした。 高齢者の食事に関する本がワンツーフィニッシュを決めていて次い…

みんなの介護の悩みを調べてみた!

介護の悩みについて調べてみた! 世間の人々は介護についてどんな悩みをもってるんだろう?と思い調べてみました。↓ グーグル検索「介護 悩み」の上位30件を内わけすると、 介護に関する知識、悩み相談サービス22件 介護する側の悩み9件(親、家族の介護) …

介護の現場の課題 離職率の高さについて 結論:自分を責めないように できないこともあって当たり前

介護の現場の課題 離職率の高さについて 介護の現場は離職率が非常に高いです。 こちらの記事でも言及してますが売り手市場であることも一因です。 私としては環境を変えやすいというのがメリットでもあるなーと思うので無理に離職を止める必要もないと思い…

介護のコミュニケーションについて 認知症の方とのコミュニケーションってどうすればいいの?

認知症の方とのコミュニケーションってどうすればいいの? では、先に結論を言いましょう。 次の3点に注意してみてください。 否定しない 怒らない コントロールしようとしない 解説は下に記載します。 認知症の方とのコミュニケーション 認知症の方とのコミ…

介護における心のコントロール アンガーマネジメント

介護における心のコントロール アンガーマネジメント 介護士にとって自身のメンタルケアと介護は切っても切り離せない関係にあります。 メンタルケアも仕事のうちといっていいぐらい。 メンタルケアに悩んでいる方、もしくは知識として知っておきたい方に「…

介護福祉士になるための勉強はどうする?合格率や難易度は? 結論︰過去問で十分対策できます

介護福祉士の国家試験の勉強はどうすればいいの? 重要なところを先にいうと「勉強は過去問で十分対策できる」ということです。 私はネットの無料予想問題集を解いて対策してました。 その時も「だいたいわかるから簡単」って思ってたわけでなく「ほとんどわ…

介護福祉士の実務者研修とは?受け方や手順、スクールの選び方は? 補足︰利用できる制度があります

介護福祉士の実務者研修って? 介護福祉士の資格取得を目指すなら必須の条件、それが「介護福祉士実務者研修の修了」です。 無資格の方なら最短で450時間、6ヶ月の受講期間(通学の講習も含む)で修了できます。 料金はおおむね10〜20万かかりますが補助金が…

介護あるある

介護士のあるあるを紹介 Twitterでおもしろい話題を見つけたので紹介します。 介護士あるある…下の排泄物は、ある程度大丈夫だけど、嘔吐や痰はニガテ…なのは、私だけ?#介護士あるある— RUEKA【るえか】お休み中。 (@RUEKA5) 2019年5月27日 苦手とか大丈夫…

福祉施設を開業するために必要な資格、人員要因について(資格が必要な施設長編)

福祉施設を開業するために必要な資格、人員要因について(資格が必要な施設長編) 前回に引き続いて施設を開業するために必要な人員と資格を紹介! 福祉施設を開業するために必要な資格、人員要因について(資格が必要な施設長編) 特別養護老人ホーム 介護…

福祉施設を開業するために必要な資格、人員要因について(無資格での施設長編)

福祉施設を開業したい! 福祉施設で働く方は誰しもが現場への意見を持っていて、自分の内なる声と闘いながら日々勤務に当たっていることが大なり小なりあることと思います。 私の場合はおそらくですが比較的思うことが強いほうでして、将来的には独立して福…

介護のアルバイトやパートってどうなの?つらい?稼げる? 結論︰それなりに稼げますが注意点があります

介護のアルバイトやパートはおすすめ? 結論から言いますと、「福祉系の就職を目指す学生」と「体力が年代のわりになさすぎるってことはない主婦」の方にはおすすめです。 ただし、気をつけてほしい注意点があるのでいくつかあげておきます。 身体(とくに腰…

介護施設の現場でよく使われる超個人的見解のBGM・人気曲ランキング!

施設でよく使われる有名曲ランキング! 今回は私の施設でよくBGMとして使われる歌謡曲をランキングでご紹介! それではいってみよーカーントッ!ダーウン!(CDTV風) 第5位︰氷雨 佳山明生の1977年デビュー曲にして日野美歌のカバーも幅広く知られている有…