takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

介護のアルバイトやパートってどうなの?つらい?稼げる? 結論︰それなりに稼げますが注意点があります

介護のアルバイトやパートはおすすめ?


介護パート
結論から言いますと、「福祉系の就職を目指す学生」「体力が年代のわりになさすぎるってことはない主婦」の方にはおすすめです。
ただし、気をつけてほしい注意点があるのでいくつかあげておきます。

身体(とくに腰)を痛めていて慢性的に痛みがある方

介護は身体的な負担が大きく、もう必ずといっていいほど痛めてしまうのが腰です。
腰を痛めて辞めてしまう方もたくさんいます。
日常生活にも支障をきたしますので部位に関わらずすでに身体を痛めてしまっている方はやめておいたほうがいいと思います。
自分を大切にしてください。

また、学生も若さのパワーがあるのでどうしても力に頼った介助をしてしまいがちですが、そのぶん身体に負担が蓄積しやすいので注意です。
面倒に感じても正しいやり方て負担の少ない介助を心がけましょう。

急な残業は絶対ムリ!って方

介護は人相手ですので時間ピッタリに仕事を切り上げるのがどうしても難しいときがでてきます。
私の施設にもパートさんが多くいらっしゃいますがトラブルが起きると15分や30分、長いと1時間残ることもあります。
「終わってすぐ子どものお迎えがある」とか「別のパートがある」って方にはおすすめしません。
そういう方はウェブライターやアンケートモニターのほうが時間を固定して稼げると思います。

しっかり稼ぎたい!って方

時間が決まってしまうのでもっと勤務時間を増やしたいって方は派遣に登録するのがいいかと思います。
時間に制限なければ正社員として働くのもあり。
基本的にアルバイトもパートも派遣も正社員も業務内容は同じなので。

逆に「体力がない」とか「コミュニケーションに自信がない」って方は不向き?

結論から言いまして問題ありません。むしろオススメ!
みんな優しいので自分のやるべきことをこなせば無問題ですし、できなければ助けてくれます。
むしろ助け合うのが仕事ですから、自分が出来ないことをしてもらうかわりに他人が出来ないことをしてあげればいいんです。

まとめ

アルバイトやパートを探している方は一度近所の施設を見学してみては??
利用する際の情報収集にもなるしいいと思います!

介護の求人を探す