takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

介護職の管理職って大変? 【結論:管理職としての経験値は爆上がり でも大変】

介護職の管理職って大変?

https://t16.pimg.jp/018/659/036/1/18659036.jpg

介護関係の施設長、ならびに管理職ってどうなんでしょう?

やりがいはあるの?

給料は?

こういった疑問にお答えしましょう。

 

介護の管理職ってなにするの??

当たり前ですが基本的な業務は介護施設の運営です。

施設で働く職員の労働を管理、評価したり指導したり異動させてみたり。

施設に入居する利用者を集客してみたり。(まあケアマネージャーや相談員が営業する場合も多いですが)

外部との企画や付き合いのやりとりをしてみたり。

トラブルや裁判に対応してみたり。

そのうえで収益を上げていかなければならなかったり。

 

とまあいいことからツライことまで多岐にわたります。

これが経験値爆上がりすると言った理由です。

正直どんな職種の管理職にもなれる経験値は積めると思います。

その理由は「トラブルや精神的にツライ対応のほうが圧倒的に多い」といえるからです。

 

昨今のニュースにも上がるとおり、介護施設の事故は命の危機にさらされやすい。

死亡事故が多いということは裁判沙汰が多いということ。

裁判沙汰が多いということはそれに準ずるトラブルも多いということ。

つまり「利用者本人や家族と職員とのトラブルの仲裁、後始末」がかなり多いです。

そしてこの仕事がもっとも精神的にツライと思われます。

 

じゃあそれなりに給料がいいってこと??

およそ年収で600~750万が相場です。

参考↓

※ 介護施設長・管理職の仕事内容って?給料、時給、平均年収は? | 介護転職鉄板ガイド

600万円の施設長・事務長・その他介護福祉系職の転職・求人一覧|エン ミドルの転職

高収入だといえると思います。

 

どうやって管理職になるの??

基本的には一般企業と同じ「上層部からの評価で出世する」ことが必要です。

あとは特養など施設の種類によっては社会福祉士の資格と相談員の実務経験が必要なところもあります。

ただ、他の一般企業と比べて出世欲があれば出世しやすいと思います。

 

理由は2つあって、1つは「女性が多い職種だから」です。

女性は家庭を守る役割を担うことが多いため、男性より出世の選定が厳しいです。

なので男性であれば出世しやすく、女性であれば「たとえ家庭をもつことになろうとも、私は仕事で上り詰める」という意欲があれば出世しやすいです。

 

もう1つは「基本的に出世欲のある人が少ないから」です。

介護は人材が幅広く、それゆえに初めから介護をしたくてこの世界に入ったという職員は何気にけっこう少ないです。(私も転職組のひとりです)

なので言い方を悪くすると「しょうがなく介護してる」っていう意識の人はわりと多い・・・かもしれません。(私の見当違いであってほしい)

まあそれはおいとくとしても、普段から出世の話とかビジネスの話ってほとんどしません。

これは私の環境だけなのかもしれませんが。

施設長を目指してやる気をみせていけばバンバン結果出すまでしなくても出世はしやすい世界だと思います。

 

結論、ズバリおすすめできる??

結論、ズバリおすすめしません。(笑い)

私が思うになんていうかどうしても労力の割に合わないと思います。

ほんとに人間関係のトラブル仲裁に入ることが多いんです。

 

給料だけでいって他の職種の長より飛びぬけてるわけでもないし、やりがいだけでいってマネジメントや経営バリバリ楽しめるってわけでもないし。

なのでおすすめする人を条件付けします。↓

・介護が好きで介護をしていて、今の職場でずっと続けられそうで出世欲があってまわりに出世欲の強い同僚が少ない人

・人間関係のトラブルで自分を鍛えていきたい人

 

じゃあなんでこの記事書いたの??

最後に「おすすめしないならなんでこんな記事書いたの?」って思われるかもしれませんが、単純に情報提供として書いたのが一点。

そして最大の理由は「こんな大変な仕事を一身に担ってる全国の施設長にもっと感謝の気持ちを持ってもいいんじゃない?」ってことで書きました。

この世は持ちつもたれつ、ギブアンドテイクです。

いつもありがとうございます。