takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

介護士として活かせる特技 【現役介護士の私がおすすめする特技】

介護士として活かせる特技

https://t.pimg.jp/044/484/139/1/44484139.jpg

介護の現場ではスタッフで器用な人が多く、それが現場で活かせることも多々あるので「どんな特技が活かせるか」と「どんな特技をもった人が多いか」を紹介します。

 

鉄板の特技「歌う」

これはかなり有用性が高いスキルです。

別に歌がうまいへたはあまり関係ありません。

ようはみんなと一緒に歌って盛り上げられるかどうか、「歌いたくなるようにする技術」と言い換えてもいいかもしれません。

あと昔の歌に詳しかったりすると利用者の方と話も合うので活かせます。

なにげに合いの手なんかもけっこう重宝されます。

 

歌関連で「楽器が弾ける」のも特技としておすすめ!

私がおすすめする特技はこれです。

おもに「ギター・ピアノ」がいいと思います。

理由はだいたいどこの施設にも置いてあるからです。

あと児童福祉や障がい者福祉をはじめ他の分野でも活かせます。

ちなみにギターが弾ける人は施設でめっちゃ多いです。

全体の約1割程度は当てはまると思います。

 

昔の遊び「けん玉」もおすすめ!

昔ながらの遊びは知っておいて損ないと思います。

その中で「けん玉」はおすすめです。

理由は「一緒に遊べるし見せ物として披露もできる」からです。

ほかにはかるたとかぺたんくとかおじゃみとか。

小さいレクリエーションとしてもできます。

 

あとは「書道」や「手芸」も活かせます!

これらの昔の習慣も活かせやすい特技だといえます。

なにより「利用者の方と一緒におこなえる」のが大きいです。

利用者の方に教えてもらうという楽しみかたもできます。

それをしながら昔話を聞かせてもらうとより良い時間になります。

私はよくこの関わり方をしてます。

 

見せ物では「ダンス」もあり!

ダンスやマジックなんかもショー形式で楽しんでもらえると思います。

まあ速すぎたりすごすぎるとわかってもらいにくかもしれません。(泣)

 

ちなみに施設のスタッフの特技はどんなものがある??

ダントツで多いのは「ギター」です。

ちなみにギターできないスタッフの中には「楽器弾けたら児童福祉の道に進んでた」

という人が何人かいます。

 

あとは「ピアノ・キーボード」が次いで多い印象です。

少数ですが「ダンス・書道・絵・料理」が得意な人もいます。

 

反対にほとんどいないのは「IT系の知識がある人」です。

もう100人いても1、2人程度の割合です。

あと「器械体操」ができる人もまれです。

バク転とかのアクロバットができるとめっちゃ盛り上がるしほめられます。

そのほかのスポーツ経験者はわりと多いです。(野球サッカーバドミントンテニス柔道はどの施設でも一定数いると思います)

 

ちなみに転職組の前職で多いのは「飲食業」ですね。

うちの施設でも5、6人います。

なぜでしょう?

 

あと「違う福祉施設からの転職」も多いです。

まあこれは業界的なトレンドですね。

 

まとめ

いろいろ活かせるものが多いですが、基本的には「一緒にできること」が良いと思います。

 一緒に楽しめることで生活に彩りをつくりましょう。

自分も楽しいしいいことずくめです!