takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

介護イベントって知ってます!? 【介護に関するセミナーや講義】

介護イベントって知ってます!?

https://nursing-illustration.com/parts/c_03-main.jpg

 今回は介護に関するイベントやセミナーってどんなものがあるのかご紹介します!

ちなみに講義や実践の研修スタイルのものが多いですね。

 

介護に関するイベント・セミナーを探す

まずはこちらのサイトから↓

介護関連イベント・セミナーを探す - MY介護の広場

f:id:takahiro121jp:20191007132339j:plain

サイト内

ほとんどが研修みたいな内容ですね。

興味ある方はぜひ参加してみてもいいと思います。

私も来月に「ケース記録に関する研修」受講を控えているのでその内容もいろいろお伝えしたいと思っています。(現場の方向けですが)

 

あと業界内で有名なのが日本介護協会の主催する「介護甲子園」というイベント↓

日本介護協会 | オフィシャルサイト

介護の取り組みを発表する場です。

 

 

また、介護の現場の作品展みたいのもあります↓

介護×デザインスクールの集大成イベント「おい・おい・老い展」に見る、介護業界の未来 | HELPMAN JAPAN

こちらはレビュー記事ですが、こういったイベントも需要があっていいですね。

未来の可能性を感じます。

 

そして私のおすすめするイベントが「業界の合同説明会」です↓

介護求人募集なら介護福祉の適職フェア「カイゴジョブフェスタ」|介護福祉業界の積極採用法人が多数参加!

f:id:takahiro121jp:20191007134019j:plain

実は私が介護業界に転職するきっかけもこの「合同説明会」でした。

なにがいいかかというと

  • 入退場無料で時間の融通も利く
  • 服装自由で履歴書不要
  • 業界の活気がわかる
  • すぐに内定もとれる

などがあります。

とくに「すぐに内定もとれる」というのはメリットですね。

このイベント自体が面接みたいにできるわけです。

 

ただ、アドバイスをあげるとしたら「複数の施設の話を聞くほうがいい」ということです。

たまに一つ目の施設の勧誘が強くてそのままその施設に決めてしまう方もいるのですが、やはり何か所か回って話を聞くほうがいいです。

理由は「給料や働き手の人数規模を比較できる」ことと「勧誘が強いところは人手に困って経営状況が危なかったりするときもある」と思うからです。

そもそも私の持論ではできるなら求人がなくても施設を直接みて自分で営業してみるのがベストだと思っています。

でもこの方法は行動力がわりと必要なので次の策として「合同説明会」を推してます。

どちらにしろ「自分で施設を見て決める」という基準は変えないほうがいいと思います。

 

おまけ イベントを主催してみるのもとても有意義です!

もう介護業界で仕事を続けている人は「イベントを主催する」のもとても有意義だと思います。

メリットは

  • 施設同士のつながりができる
  • イベントのテーマに関する知識が一気に増える
  • 会社内の評価も上がる

があります。

例えば「介護士における変わったレクリエーション発表会」みたいなイベントを主催するとまず「レクリエーションに力を入れている施設」とつながりが持てます。

そして当然ながら他の施設のレクリエーションに関する知識も一気に増えるのでかなり勉強できます。

あと「変わったレクリエーション」の企画に関しての権威もとることができます。

つまり「変わったレクリエーション」に関するイベントならこの人(この施設)ってなります。

これはかなり有意義なメリットだと思います。

そしてイベントが成功すれば「会社内での評価」も上がります。

なぜなら自発的にイベントを企画する人が少ないからです。

 

もしイベントに関するアイデアがある方は一度実践してみては?