takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

介護のモチベーション

介護のモチベーション

https://data.ac-illust.com/data/thumbnails/39/39535ed705e13f183d9a744088b9ee5c_w.jpeg

介護におけるモチベーションはなにがあるのか?

もしかしたら介護以外の仕事や習い事にも応用できる方法があるかもしれないと思い調べてみました。

 

 アンケート結果はこんな感じ!

【質 問】
【介護業界で働く方に質問です】仕事をする上での一番のモチベーションは?
【回答数】
介護した方からの感謝:53
職場の仲間:47
お金:25
仕事内容の楽しさ:4

【アンケート結果】介護業界で働く上で一番のモチベーションとなるのは何? | 介護の開業や介護ビジネス経営支援サイト「けあコンシェル」

 

「介護した方からの感謝」が堂々の一位!

私もそうなので嬉しかったです!

 

あと「職場の仲間」も票が集まっているところをみると、介護業界は人間関係の良いところがわりかし多いようです。

 

そして意外だったのが「お金」という意見。

低賃金が叫ばれているなかお金がしっかりモチベーションになっているというのはどうとらえればいいんでしょう?(笑)

 

ほかにはこんな記事もありました。

厳しい介護の現場で、社員のモチベーションを上げた「水の取り組み」とは? | 人事採用情報なら【ヒトクル】

・福利厚生費の充実
3年前から以前は正社員だけだった福利厚生費を契約社員にも支給し、食事会や社員旅行をするようになりました。これによって、職員間の親睦が深まり、皆で助け合う風土が強くなったと思います。

・1時間単位で取得できる有給休暇
子供の学校行事のときなど気軽に取りやすいと好評です。また今は、育児だけでなく、介護やお孫さんの用事などで取得される方も多いですね。

 (上記記事内)

 福利厚生はモチベーションならびに職場選びで重要なようです。(そりゃそうか)

でも有給までしっかり面倒見てくれるのは何気にアドバンテージ大きかったり。

 

他にはモチベーション研修なるものも行われていて、それに職場から参加させてもらう機会をつくる取り組みもあります。

 

他の職種のモチベーションは?

 「他の仕事は何をモチベーションにしているのかな~」と思って調べると出てくるのは「モチベーションの上がらないときは?」という話題でした。

やっぱりみんなモチベーションが上がらなくて悩んでいることが多いんだな~としみじみ実感。

ちなみに私は5年目ですがモチベーションはまったく下がってません。

むしろ上がってます。

たぶんいろいろ興味持って調べたり取り組んだりしてるからかな~とか自分では思います。

 

話を戻してモチベーションの上げ方についてかなり分析されたサイトを発見したので紹介しておきます。

これで無理なら諦めろ...|仕事のモチベーションが上がらない原因・対処法 | MERISE

強気なタイトルに引けを取らない濃い内容になってます。

モチベーションが上がらなくて悩んでいる人は読んで損はしないと思いますよ!

 

あと私がよくチェックして勉強させてもらってる「マコなり社長」の動画にもモチベーションについての講義があったので載せておきます。↓