takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

みんなの介護の悩みを調べてみた!

介護の悩みについて調べてみた!


サンプル
世間の人々は介護についてどんな悩みをもってるんだろう?と思い調べてみました。↓f:id:takahiro121jp:20190911115300j:plain

グーグル検索「介護 悩み」の上位30件を内わけすると、

    介護に関する知識、悩み相談サービス22件
    介護する側の悩み9件(親、家族の介護)

重複して数えているのもあるので計30を超えてますが、悩み相談系はめちゃ多いですね。
実際に親や家族の介護をされてるみなさん、絶対ひとりで抱え込んじゃだめですよ!
相談サービスがこれだけあるということはみなさん悩みをぶつける場所がなかなかないってことですね。
デリケートな話なので実際に人に話すのはやっぱり気が引けます。

適切な介護サービスを利用するのもひとつの手段!

なかなか事情があるだけにすぐに介護サービスを利用するという選択肢が選べない方も多いと思います。
私のブログでもいくつか介護サービスの種類などについて書いた記事もありますし、気になることがあるなら直接メールをくださればお答えします。

おわりにこれだけは言っておきたい!

くり返しますが絶対にひとりで抱え込んではいけません!頼れる人がいなくてもネットを活用して助けてもらえるものはできるだけ手を借りてください!

介護の大きな問題点のひとつはまさに「介護する側の心労」だと思います。
共倒れになってしまっては何のための介護なのかわかりません。
親や家族のためといっても自分を犠牲にしてはいけません。
誰かが犠牲になる介護なんてそれは介護の本質ではありません。

参考までにお悩みを相談共有できるサイト紹介↓
在宅介護の限界点は? 親子の共倒れを防ぐために
介護費用の悩み 事例集 【MY介護の広場】
認知症の人の介護をされる皆様へ|相談e-65.net
共感広場 - 介護の悩みを打ち明け、支え合いましょう | 安心介護