takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

介護をもっと広めたい!

個人的な高齢者福祉業界の展望を言いますと、これからは福祉サービスの質で比較される時代が来ると思っています。

根拠は単純なんですが、高齢者が増える→介護の需要が高まる→福祉施設が増える→利用者が比較してサービスを選ぶ→余分に増えた施設は利用者の選択によって淘汰され均衡していく→我々も福祉サービスについて意識しておかないと自分の将来に関わるよって私は思ってるわけです。

 

もっと介護士がもっと介護について知識を増やしたりケアを発想したり試行錯誤しながら情報を共有していく時だと思います。

私もまだまだやらなければならないことをやれていない現状ですが利用者の方にできることはすべてやってあげたいと思っています。(残存機能を使わせないという意味ではありませんよ!)

 

人の役に立ちたいし人を助けたい。

そう強く思ってた自分がそんなことをできる今はとても幸せです。

だからこそまだまだ全力で介護を追求していきたいですね!

 

介護にも人生にも手を抜かない・・・

それが私のルールだ・・・

用件を聞こうか・・・