takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

自分が自分を選んだワケ

介護とは少し外れた話になるのですが、人の人生をみて最近思うことがあります。

それは「生まれる前の自分は最高の人生を送りたくて自分を選んだ」ということです。

 

昔は結構コンプレックスが多くて(今もありますが)、人と比べては「どうしてできないんだろう」とかひたすら劣等感に悩まされて来ました。特に学生時代。

 

でも中学生から高校生、大学生、社会人といろいろなステージを経験するうちに自分の強みもわかってきて「あ、これって自分らしいな」と思えることが増えてきて。

自分らしさを追求しだして。

なんかその道中が楽しくて。

そんな自分めちゃかっこいいなって。

 

たぶんこの感覚って自分じゃない誰かの人格では感じられないことだと思うんです。

だからこう思います。

「自分が自分で良かったな〜」って。

 

誰にも理解されなくても自分は自分でほんとに良かったと最近強く思います。

 

自分、不器用ですから。