takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

自分が輝ける場所は必ずある!

みなさんはどんな子どもでしたか?

活発だったりおとなしかったり勉強できたりスポーツできたりお調子者だったり人見知りだったりと様々でしょうが、大人になってからはどうですか?

 

私は人見知りでずっと走ってきた人生なんですが、介護の現場ではものすごく輝いているように感じます。

 

それこそ昔は人見知りがコンプレックスで将来の仕事も一人でできることがいいなーなんて思ってたんてすが、今では介護が天職だと感じてます。

 

人見知り→静かに相手の話を聞きがち→あなたはきっちり話を聞いてくれると評価してもらえる→信頼してもらえる→WONDERFUL!

 

人生って何があるかわかりません。

コンプレックスで人生諦めるのはもったいないですよと世の中に強く提唱したいですね。

 

現場でも実践してるポジティブ変換!

人見知り→聞き上手

意思がぶれやすい→心の柔軟性が高い

頑固→意思にストイック

不真面目→どんな状況も楽しめる達人

好き嫌いが多い→好きなものに一途

愚痴っぽい→話のネタ探し術が黒帯級

短気→自分の言葉にも敏感になれる

短気→熱くなれる

短気→打てば響きやすい

短気→1つのことを考える集中力が黒帯級

私→私!