takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

優しい人が1番優しさを活かせるの介護職説

♪〜フーイッザメーン すいよーのtvヒーロー どーでもそんなん ええけどええけど 水曜日のダウンタウン〜♪

 

浜田「さあまず最初のプレゼンターはこちら」

「はい介護福祉士〜!」

 

私「どうぞよろしくお願いしまーす!」

「今回私が持ってきた説はこちら!」

テーン「優しい人が1番優しさを活かせるの介護職説」

 

え~っ

 

浜田「これはどういう?」

 

私「そうですね、まず優しいというのも色々あると思うんですが私を例にあげますと自己主張をあまりできないタイプです」

 

松本「ほん。そんな人いるね。」

 

私「嫌なことがあっても嫌な顔できない、これがそのまま介護に活きるんですね。素の性格がもうすでに介護になっていると。」

 

浜田「なるほどね。」

 

松本「でもそういうとこだけ自己主張したいタイプもいますけどね。俺はこんなに嫌な顔できるんだっていう。」

笑い

 

私「そういう人もいるかもしれませんが現場でのアンケートなんか取ってきたんでVTR観てください。どうぞ。」

 

優しい人が1番優しさを活かせるの介護職説を検証

 

今回は優しいと聞いて思い浮かぶ人を数珠つなぎに紹介してもらい、1番優しさが活きる職業を聞いて集計する。

その結果1位が介護職であれば説立証とする。

 

まずはプレゼンターの介護福祉士から

私「私が投票するのはもちろん介護です。理由はやっぱり高齢の方には優しさが必要だと思うんです。教育ではないので先生的な恐さもないほうが安心できると思います。」

 

続いて紹介した介護士Aがこちら

 

浜田「また優しそうな顔やなあ。」

 

介護士A「優しさが活きる職業?うーん、まあ介護ですかね。現場も優しい人ばっかりだし。はい。」

 

続いては保育士のB

 

保育士B「優しさが活きる職業は保育かなあ。まあ怒るときは怒りますけどやっぱり子どもたちに好かれるのは嬉しいですよ。」

 

松本「保育士もあったねー。そうか。」

 

今回のアンケートの集計結果はこちら

 

1位 介護(4票)

2位 保育(1票)

3位 小学校の先生(1票)

 

ということで令和でも介護では優しさが活きる。

 

私「以上でございます。」

 

松本「あの、ちょっと気になったんですけど総票数が少なすぎでしょ!?」

 

浜田「アハッハッハッ。まあそやわ。6票は少ないわ。」

 

松本「知り合いに頼んだらすぐ1位取れますよこれやったら。」

 

浜田「え、じゃあじゃあ松本さん何の職業が1位やと思うんですか。」

 

松本「んーっと、逆に任侠とか。」

笑い

 

千原ジュニア任侠ヘルパーですやん。」

 

松本「あっそうや!ほんまや!」

 

浜田「はあ?」

 

松本「今浜田さん露骨に嫌な顔したね。浜田さんは自己主張できるタイプやから。」

笑い

 

次回の説は・・・