takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

自分のために生きる!

f:id:takahiro121jp:20190628200234j:plain

介護をしていると利用者の方との付き合いはもちろん、家族さんとの付き合いもあります。
家族さんと本人さんの意向が違うこともしばしば。

そんなときは本人さんの意向をしっかりと汲み取ることを意識しているのですが、そのことを家族さんにどう伝えるかが難しかったりします。
親御さんへの想いが強い方であるほど難しくなります。

いうなれば自分の行動をどう決めるかと言うことですね。
両者をたてられるならそれにこしたことはないですが。

自分の行動はしっかりと自分で決められるようになるためにも自分の行動の根拠は常にわかっておかないといけないなと思う今日この頃です。

他人じゃないんだよ、自分だよ自分!