takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

家で暮らすということ

利用者さんからよく聞かれる言葉で「家に帰りたい」という旨があります。

介護用語でいうと帰宅願望とも言われますが、やはり家で暮らすということは大きな意味があるようです。
普段私たちはあまり感じることが少ないかもしれませんが、慣れた地域で慣れた生活を送ることはそれだけで心地良いし心を満たしてくれます。

自宅での介護にかかる費用はどれくらいかというと、平均で5万円程度。
ここからさらに雑費もかかるものと思われます。

f:id:takahiro121jp:20190630092236j:plain

施設での暮らしはどうしても集団生活になりますしその気遣いや人間関係がストレスを生むことも出てきます。
機会があれば家に帰ることのできるひとときを作ってあげるのも介護の1つじゃないかな〜と思います。
気づきにくくてもありがたく思えることってほんとにたくさんあるなぁと教えられる毎日です。