takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

ひとり旅での過ごし方やその他について 【世界観を変えよう】

ひとり旅での過ごし方やその他について

https://3.bp.blogspot.com/-rxGpy3sFcRE/UdYhIQxFOpI/AAAAAAAAV4w/cna44PTl1tw/s530/chikyuu.png

前回までで一通りひとり旅の手順は説明しました。

あとは実際に経験したうえでの思ったことや注意点などを思いつく限り紹介します。

 

必要な予算は?

これを言い出すとキリが無くなりますが「必要な予算は?」という話です。

とりあえず参考までに↓

https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tabisapo/choose/img/cost_img_01.jpg

タビサポさまより引用

 

けっこう相場が幅広いので戸惑っちゃいますよね。

アジアの場合(国内含めて)で私の例を出しますと

  • 2泊3日
  • フライト代:往復で35000円ほど
  • ホテル代:個室で3000円ほど
  • 飲食代:3回分で合計1200円ほど(安い)
  • 異動交通費:バス2回電車4回で900円ほど

とまあ約4万円ほどに収まりました。

ただアクティビティは参加していませんし食事は1食だったり2食だったりですしお土産は買ってません。

観光するのみという感じです。

 

それでも経験としてはかなり濃厚でした。

むしろひとり旅はそれ自体がもはや価値です。

 

泊まる場所やら食事やらお土産やら、お金の使いみちを考え出すとキリがないので「持っていく予算内におさめる旅をする」という考え方が建設的です。

 

帰りの便も先に支払っておけば現地でお金がなくなって困るということになりにくいですしクレジットカードがあれば最悪なんとかなります。

 

泊まる場所は?

私は最初ホテルに泊まったのですが「ドミトリーやゲストハウス」をおすすめします。

理由は「現地での交流」があるからです。

 

人見知りだとか言葉の壁だとかはほぼ関係ないです。

その場にいることで交流はできます。

 

まあ少し寝にくい環境にあたるかもしれませんがそれを避けたい場合はホテルにしましょう。

 

おすすめの場所は?

一応参考に↓

【バックパッカー経験者】一人旅の魅力とオススメの国を書いていく | タビリエイト.COM

 

場所は「なんとなく興味がある場所」でOKです。

というかそこがベストです。

ほんとに「なんとなく」で大丈夫です。

なんとなく楽しそうとかなんとなく癒やされそうとか。

 

注意点は?

とりあえず荷物と貴重品は手放さないようにしましょう。

国内であっても。

 

よく言われる後ろポケットに財布も避けておいたほうが無難です。

海外の場合はパスポートも常に携帯しておきましょう。

コピーをとっておくと万が一紛失したときの再発行がスムーズだと言われていますがなにより「無くさない意識」が大事です。

 

あとは飛行機内での時間の過ごし方を研究しておきましょう。

ネックピローはあったほうがいいのかとか音楽のプレイリストを組むとかネット環境なしでもできる仕事とか。

意外とやることなくて時間をもてあまします。

 

ひとり旅に行ってよかった?

一人旅に関する調査リリースのお知らせ 「経験者の8割がおすすめ」一人旅の魅力と星野リゾート24施設の魅力の一人旅プラン | ニュースリリース | お知らせ | 星野リゾート【公式】

 

感想は人それぞれですが絶対に行ったほうがいいと思います。

理由は「いつか行きたいなーと興味を持っている人はいずれ必ず行くことになるから」です。

 

興味というのは不思議なものでその人の心に芽生えると意識を掴んで離しません。

気づいたら航空券やツアーの申込みボタンを押していたという状況にいずれ必ずなります。

 

だからここで急かす必要もないのですがあえて言うなら「経験するならできるだけ若いうちに」ということで背中を押しておきます。

 

ひとり旅に興味はあるけどためらっているというそこのあなた!

もうすでにひとり旅の術中に落ちています。

いずれ必ず旅するならこの記事を読んだこの瞬間がきっかけです。

 

世界観を変えるために世界に飛び出してみてください。

後悔はしないですから。