takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

いよいよ5Gの実装が開始に! 【新時代の生き方を考察】

いよいよ5Gの実装が開始に!

https://2.bp.blogspot.com/-Lm75_V4O7JY/V3x2OZbmIFI/AAAAAAAA8II/fzLckySfqnk0k7P-_YkSF8aDEBuUBodpQCLcB/s800/job_programmer.png

いよいよやってきました5G!

かねてから言われていた「通信超高速化時代」です。

これにより動画サービスやストリーミングのコンテンツが格段に観やすくなり動画はいよいよ生活に介入する時代になります。(もうだいぶんとなってるけど)

ソースはこちら↓

ソフトバンクの5G戦略を読み解く エリアが“超限定的”なのはなぜ? (1/3) - ITmedia Mobile

 

まだ限定的ですがこれからどんどん他のキャリアも展開していくのでしょう。

 

時代が変わるにつれて「新しい生き方」をアナウンス解説した動画が増えている

私は普段「ビジネス系ユーチューバー」をよくチェックしていますが彼らは新しい生き方についても触れる機会が多いです。

そのなかで言われていることを個人的注目度高いもので並べてみます。

 

  • リモートワーク全盛

最近は「企業がコロナウイルス対策のために出社せず自宅でのリモートワークを実施」しまして結果「利益が横ばい」だったりして出勤不要論が浮上しています。

新型コロナウイルス感染症対策:テレワーク緊急導入支援プログラムのご紹介|日本テレワーク協会

 

どうやらリモートワークの需要は増えるようですね。

なので「自分の好きな場所で好きなことをして生きましょう。そのためのスキルを今から磨いておきましょう。企業に依存する時代は終わります。」みたいなアドバイスをされているのが上記の「マナブさん」です。

 

企業が面倒を見てくれなくなるということに関しては他にも

上記のインフルエンサーも同様に口を揃えています。

 

自分の力で稼げるスキルはあって損なしって感じです。

 

AIが台頭すると人の仕事は奪われるのか?

ここに関してもさまざまな意見が飛び交わされています。

たとえば「工場での単純な労働」はすべて機械に取って代わられてしまうので職にあぶれる人が増えるという意見もあります。

対して「機械が人間の労働を担う」ということは人の労働する必要性が減ることであり社会全体の生活基盤は変わらない、つまり「人が担っていた部分」を「機械が担う」に過ぎないという意見もあります。

 

なので前者を信じるならば「機械にはできない領域」を仕事として身につけておくのが得策だといえそうですね。

たとえるならそれこそ「介護」の領域も入っているかもしれません。

 

後者を信じるなら今の生き方を続けていれば自然とシステムが変わっていって仕事をせずに生きていける未来が来るということです。

この場合は逆に「仕事や収入以外の生きる目的や楽しみを見つける」のが得策ですね。

仕事がなくなって自由な時間こそ増えてもすることがないと逆に苦痛だったりしますしね。

 

かるーく今言われている未来の到来を紹介してみました。

実際のところどうなるのかはなってみるまでわからないので今を楽しんで後悔のない生き方を心がければノープロブレムです。