takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

ひとり旅未経験者への完全ガイド続き! 【これさえ読めばひとり旅できる!】

ひとり旅未経験者への完全ガイド続き!

https://3.bp.blogspot.com/-pFuDPcJRnvw/UgsrvhnK6-I/AAAAAAAAXJw/Q9pmsc98nbk/s800/shiisa_two.png

前回はひとり旅準備編として

  • 必要な荷物
  • チケットの予約

を解説しました。

 

続いては「空港に到着後の流れ」です。

 

まずは「チェックイン」から

空港に着いたら自分が乗る予定の飛行機便のチェックインカウンターがどこなのかを調べましょう。

例:関西国際空港の場合

https://www.kansai-airport.or.jp/static/images/flight/route/intdep_boarding01_t1.jpg

こんな感じで空港内には電光掲示板で航空会社と発着時間とチェックイン開始中などの現在の状況が随時チェックできるようにしてくれています。

なので

「メールの発着便の航空会社(peachなど)とフライト時刻と発着地」を確認して電光掲示板と照らし合わせ、そこに表示されているチェックインカウンターへ向かいましょう。

おそらく「何階の」「何番(アルファベットの場合もあり)カウンタ〜」まで表示されていると思います。

 

チェックインはフライト時間の3時間前から始まります。

なので空港にはおおよそ3時間前〜2時間前には着いておきたいですね。

だいたい列になっているカウンターはチェックイン開始直後なので「このカウンターでチェックインは始まっているからここに並べばいいっぽいなー」ということがすぐわかると思います。

 

カウンターでは自分が予約したチケット(予約番号が記載されたメールの画面でもOK!)を職員さんに提示します。(国際線の場合はパスポートも提示してください)

すると搭乗チケットが発行されますので目的地到着までなくさないように保管しましょう。

 

あと「受託荷物の有無」を確認されますので必要な場合は依頼しましょう。(※別料金が発生します)

 

チケットを受け取ってチェックインしたあとは「保安検査場」に向かいます。

 

保安検査場で持ち込み荷物の検査を受ける

続いては空港内の「保安検査場」と書かれた場所に向かいます。

これはどの検査場でもOKです。

空いているところに向かいましょう。

 

入り口に職員さんがいるので先ほど受け取ったチケットを見せて入場します。

 

そこには「金属探知ゲート」と「手荷物レーン」がありますので機内に持ち込む荷物はすべてレーンに載せましょう。

プラスチックのトレーがありますので

  • バックパックやかばん
  • 金属製のチャックがついた衣類
  • ポケットの中身
  • ベルト

これらをすべて載せてレーンに流します。(ひとり2つ以上のトレーを使用してもOK)

 

レーンに流したら自分の身ひとつでゲートをくぐります。

ちょっとドキドキ。

 

ゲートが反応することなく通過できたらレーンに流した自分の荷物を回収します。

ちなみに私は2回引っかかりました。

引っかかった場合はその場で容赦なく処分されます。

そこで買ったばかりのペットボトルの水を処分されたのも今ではいい思い出。

 

持ち込めない荷物についてはその場で表示もされていますが詳細を載せてくれているサイトさんを載せておきます。

液体物持込制限品 | 関西国際空港

輸送禁止品、機内持ち込み制限品について | 関西国際空港

上記は関西国際空港の例ですがどこの空港も同じ規定だと考えて大丈夫です。

 

チェックイン→保安検査場を終えると次は国際線なら「イミグレーション」です。

国内線はそのまま「飛行機に搭乗」です。

 

イミグレーション通過の流れ

要するに「出国手続き」ですね。

だいたい国際線の保安検査場を抜けるとそのままイミグレーションにつながっていますので表示板を参考に進んでください。

 

すると有人ゲート(無人ゲートの場合もある)がありますので職員さんにパスポートと搭乗チケットを提示します。

国によってカメラで顔を撮られたり指紋をとられたりします。

日本から出国の場合も指紋は登録しないといけません。

機械がナビゲートしてくれますので指示通りにこなせばOK!

 

犯罪歴などの問題がなければ普通に通過します。

 

イミグレーションが終わると「飛行機に搭乗」します。

 

飛行機に搭乗

国際線ならイミグレーションを終わったあと

国内線なら保安検査場を終わったあと

チケットに表示されているゲート番号へ進みましょう。

 

そこにも電光掲示板があり「ゲート番号」「搭乗開始時刻」「発着時刻」「航空会社」などの表示がありますのでそれと自分のチケットを参考にしながら搭乗ゲート付近のロビーでイスに腰掛けて待ちましょう。

 

このロビーでは飛行機本体を間近で見れます。

初めての方はけっこう興奮すると思います。

「今からこれに乗るのかー!」みたいな。

 

あとは乗る飛行機のCAさんがアナウンスして誘導してくれるのでチケット(国際線ならパスポートも)を見せて飛行機に乗ります。

だいたい窓際の席の人から誘導されます。(A席とF席とか)

 

乗り込んだらチケットに記載されている自分の席番号まで行って自分の持ち込んだ荷物を座席上の棚にしまいます。

 

乗り込んだあとはわりとすんなり離陸します。

離陸したら音楽を聞くなり寝るなりして過ごしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

大きく流れを整理すると

 

空港到着

チェックインカウンターでチェックイン(チケット受け取り、あれば受託手荷物)

保安検査場(機内持ち込みの荷物チェック)

イミグレーションで指紋と顔とパスポートをチェック(国際線のみ)

搭乗ゲートへ向かう

CAさんのアナウンスに従って搭乗する

 

こんな感じです。

 

初めはドキドキしますが飛行機に乗り込めたならば特に問題なかったということなので大丈夫です。

 

次は「到着後の流れ」を解説します。