takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

バンコクに行ってきました! 【初の海外一人旅レポート】②

前回のあらすじ

人生初の海外一人旅に出発して無事飛行機に搭乗!

その先に待っていたものとはー

離陸後の飛行機内

離陸直前の窓から見える明かりがめちゃ綺麗でした!

離陸後の機内では寝るつもりでしたがめちゃくちゃ興奮していたので全然寝れず。

飛行機内 初めて

機内では出入国カードが配られてそこに出国時と入国時の予定を書いて空港で提出するのですがそんなことは初搭乗の自分にはまったくわからず。

カードを貰ってながめていると隣に座っていた親切なアメリカ人が日本語のガイド資料とともに教えてくれました。

しかもペンまで貸してくれました。

めちゃ感謝。

帰りの搭乗手続きで出入国カードを再び提示するので捨てないように!

機内食のメニュー表 ここで初めてタイの雰囲気を感じる

機内販売とかに感動しながらもなんだかんだで結局15分くらい寝て到着。

フライトは6時間半ぐらい。

座席は空席があって余裕だったのでそこまで窮屈な感じもなかったです。

移動中の暇つぶしは絶対あったほうがいいです。

私は音楽聞いたりタブレットの動画観たりしてました。

タイのドンムアン空港に到着

そしてとうとう異国の地、タイはドンムアンに到着しました。

降りた最初の写真はこちら↓

タイについて最初に取った写真! ドンムアン空港

長い通路を歩いて入国審査場に到着。

どのゲートを通るか迷っているとタイの職員が英語で話してくれた・・・んだけどまったく理解できず。

そのまま腕をひかれてゲートに連れられる。

そこでパスポートとさっき書いた出入国カードを渡すと「How many days?」とか「Where do you stay?」とか「hotel?」とか聞かれたけど予約せず現地で探そうと思っていたのでノーノー言ってたら向こうが「どうしよう・・・」みたいな感じになってきたので帰りの便の予約画面をスマホで見せて「OK」⇛無事入国できました。

旅行の際は帰りのチケットとホテル予約をしておくほうがスムーズに入国できるみたいですね。

次回からはそうしよう。

ホテルを探す

入国してから最初にしたことは空港内のセブンイレブンでサンドイッチと水を買ったことです。

ここで初めてタイバーツを使って支払い。

一日で帰る予定だったので迷ったのですが空港内でプリペイドSIMカードを購入。

3つの店舗があったけど人がいた緑のカウンターで買いました。(AISっていう通信会社らしいです)

親切な店員さんでスマートフォンプリーズっていわれて渡したら設定も全部してくれました。

ちなみにめっっちゃ快速で入国から帰国まで日本よりスムーズに通信できたぐらいの実感でした!

とりあえず宿を確保したかったので文字通り右も左もわからない空港を出てみると目の前は高速と高架下の6~8車線ぐらいある広い道路が横切っている状態。

しかも交通量がハンパなくて信号もありません。

この道路を超えるべくうろうろあっちいったりこっちいったりして40分ぐらい空港周辺を出られませんでした笑。

高架からの写真

でまあ結局歩道橋みたいな通路を進んで突破しました。

スマホで検索しながら近場のホテルを探す。

SIMカード契約してよかった。

歩いて10分ぐらいに「MOCA HOTEL」というホテルがあるようなのでそこを目指してひた歩く。

ホテルを探してる途中でみつけた寺院

グーグルマップを見ながらMOCA HOTELに到着!

入口に「いらっしゃいませ」と日本語の表記もありました。

中で受け付けすると「check out 12:00」の表記が。

入ったのは朝の6時前だったので結局2泊分の料金でチェックインしました。

ホテルの廊下 ふつうにキレイです

ホテルの部屋はこんな感じ

部屋もきれいでよかったんですがシャワーの水圧だけが弱かったです。

それを除けば気になる点はなし。

結局この後目がさえて一睡もできずそのままプロンポンへ行ったりしたんですが今回は一人旅の方法をお見せしたいので道中は割愛します。

そして帰国の日

最後も早めにチェックアウトしてドンムアン空港へ向かう。
部屋には一応チップを置いておき、最初に受付してくれたスタッフの方にもチップを渡す。

そして空港についてからフードコートで食事したりして時間を待つ。

出国の手続きでなんとなく流れはわかっていたのでカウンターが開いたら同じようにチェックイン⇒保安検査⇒イミグレーション⇒搭乗の流れでいけました。

イミグレーションの時に行きの飛行機で書いた出入国カードを再び提示するので捨てないように!

帰りはやっぱり段取りもわかっていたので比較的スムーズでした。

結論 経験なくても海外一人旅は行ける!おすすめ!

経験なくても一人旅できました!

「海外旅行に興味あるけど不安・・・」な方も中学生で習うレベルの英語がわかれば大丈夫です。

とくに気になった点としては

• 飛行機内での時間つぶしは必須(できれば寝るのがいい)
  • 飛行機内は寒いので羽織るものがあればベター
  • 言葉がわからないときに相手を困らせてるような気がするので気を遣う
  • ところどころでパスポートの提示を求められるので常に持ち歩く

って感じです。

海外旅行はほんとに楽しいし、新しいことを知っていく感覚がとてもいいと思います。

少しでも興味ある方はぜひ行ってください!

後悔することはないですよ!