takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

ひとり旅のすすめ! 【ひとり旅未経験者への完全ガイド!】

突然ですが沖縄へ行ってきました

https://1.bp.blogspot.com/-ZtcjC7s-2XQ/Ut0BGpQfCTI/AAAAAAAAdSk/vo_lSgN5YQE/s800/okinawa_minka.png

ちょっと海で黄昏れたいな〜と思ったので沖縄に行ってきました。

といっても滞在時間は20時間ぐらいの超弾丸だったので動きっぱなしでしたが。

 

今回は「旅に興味あるけどひとりで行ったことないから心配・・・」とか「今の日常なんか違うな〜」と不満はないけど物足りなさをおぼえるようなアンニュイ期の人におすすめしたい記事です。

 

人生で新しい感覚を得るならひとり旅(別にひとりじゃなくても)はかなりおすすめです。

私はひとり旅で「目的に対して躊躇せずに行動する」という思考が身につきました。

 

なのでひとり旅をしたい人の背中を押す記事にします。

 

結論 ひとり旅に必要なものを揃えてすぐに出発

これだけです。

 

そしてひとり旅に必要なものってかなり少ないです。

なぜなら「現地調達」「泊まり先で処理」これでほぼ済みます。

 

だから必要なものは「お金」「クレジットカード」「スマホ(PC)」「着替えとお泊りセット」でOKです。

 

初心者のために完全ガイド! 

では私と一緒に準備しましょう。

 

まずは心の準備。

いいですか?

行き先を決めます。

国内か?海外か?

暖かいところか?涼しいところか?

アクティビティ重視か?人との交流重視か?

 

決まりました?

では「今住んでいるところからもっとも近い空港の名前」スペース「行き先の空港の名前」もしくは「行き先の場所の都市の名前」スペース「フライト」でグーグル検索です。

例:関西国際空港 沖縄 フライト

f:id:takahiro121jp:20200319132242p:plain

こちら

すると上記の検索結果が表示されますのでさらに「フライト」のタブをクリックします。

f:id:takahiro121jp:20200319140442p:plain

フライトタブの画面

 上記の画面で発着時刻と所要時間を確認して値段を考慮した都合の合うフライトを選びます。

特別に事情がなければ最初はできるだけ「直行便」をおすすめします。

f:id:takahiro121jp:20200319142722p:plain

フライト選択画面

この中で一番安いサイトで予約すればOK!

※注意!「選択」ボタンを押すだけでは予約できません!

選択ボタンを押す→そのサイト内の予約フォームに必要事項を入力→メールアドレス宛に予約完了の通知がくる→確認して予約完了です。

 

ちなみに基本的にチケット代の決済にはクレジットカードが必要です。

コンビニ払いもできますがなにかとクレジットカードは旅行中にも便利なので持ってないかたは契約したほうがはかどります。

 

f:id:takahiro121jp:20200319145724p:plain

peachで予約した際のフライト直前のチケットメール

予約したら当日の自分家から出発の空港までの行き方を調べておきましょう。

できれば2時間前に空港に到着できると余裕を持てるのでいいです。

私はビビりすぎて5時間前に着きました。

 

当日の流れ

まずは持ち物を再確認しましょう。

なお今回は週末2連休を想定して短期の滞在の方に向けた内容にしています。

なのでバックパックの持ち込み荷物オンリーで行きましょう。

そのほうが到着後もすぐに行動できますし手続きも速くてスムーズに終わります。

 

忘れてはいけないのが「お金」(あればクレジットカードも)です。

そして「着替え」と「スマホ」も持っていきましょう。

あとはなくてもなんとかなります。

 

ここで注意なのが「歯磨き粉」と「洗顔料」と「化粧水」などの液体・チューブ類と「小ハサミやカミソリなどの刃物」です。

機内に持ち込めないのでもし空港まで持っていってしまったら保安検査で処分されてしまいます。

私はこれで「洗顔料」と「歯磨き粉」を捨てられてしまいました。

特別こだわりがなければ最小サイズのものもしくは現地調達にしましょう。

(どうしても持っていきたい場合は受託手荷物で依頼することになります)

 

長くなってきたので次回は「空港到着後の流れ」について解説。

これさえ読めばもうあなたは晴れてひとり旅バックパッカー認定!

乞うご期待!