takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

たまには自分の時間をもってもよい 【世間体に疲れたら一休み】

たまには自分の時間をもってもよい

https://4.bp.blogspot.com/-hl3KJ4n71X4/WzC9cA6cKyI/AAAAAAABM4s/TDEQ8BEorBkOXR8dg8ADV7F3KYc9pDKyACLcBGAs/s800/coffee_ippuku_man1.png

私はふだんから単独行動が多いですが、かなりメリットが多いです。

なのでこれをぜひ皆さんに推奨したいのですがいかんせん独りでの行動はハードルが高かったりします。

とりあえず一人で過ごすことのメリットを挙げてみます。

 

結論 自分の時間を100パーセント自分のためにつかえる

もはやこの結論に尽きますよね。

「自分の自分の時間を100パーセント自分のためにつかえる」です。

 

これがもう最高ですね。

なんの縛りもなくおもいっきりやりたいことをする。

行きたい場所に行って見たいものを見て食べたいものを食べて過ごしたいように過ごす。

これだけでもはや一人行動をしない理由がないぐらいに思っているのですが問題は「ひとりですることのハードルが高い」ことにあると思います。

 

ひとりでできることを増やしてみるのもアリかも

私個人的には「ひとりでできることを増やすと人生と自分の器の幅が広がる」と感じているのでみなさんにはおおいに一人〇〇をしていってほしいのですがもしかしたらひとりで行動することに意味を感じない方もいるかもしれません。

 

私は「人生初の海外ひとり旅」を決行してから度胸がだいぶつきました。

そして自分の行動の幅も広がりました。

まずなにより日本で言葉が通じないことはないのでもはや何も怖くない状態です。(言い過ぎ)

 

まあそれはさておいてこのおかげなのかどうかわかりませんが私は人からの誘いを断れるようになりました。

そして一人でカラオケも余裕です。

気になる人には会いに行くメンタルも常備できるようになりました。

 

なんていうか「欲しいものはつかみにいく」考え方に変わりました。

なのでひとり旅はほんとに行ってよかったなーと感じています。

 

ひとりでの行動は自分の考え方と向き合う時間が増えます。

そして自分の行動をみつめる時間も増えます。

このことが自分の行動を改善し違うステージへ上がっていくきっかけになるのではないでしょうか。

 

与沢翼さんもひとりの時間を意図的につくっていた

経営者として成功し「秒速で億を稼ぐ男」(ちょっと違うかも)として有名な与沢翼さんも「ひとりの時間をもつ」ことは人生のステップアップに必要だとアドバイスしています。

 

理由は「自分の考えを整理してまわりに左右されず意思決定するため」です。

これをしないと今の環境は変わっていかないそうです。

 

個人的に与沢さんを尊敬しているからこう思うのかもしれませんがやはり「一人の時間」は必要です。

そして「一人で行動する意志力」も必要です。

そして「一人で休む時間」も必要です。

 

たまには誰に断ることもなく自分だけの時間を自分の意志でもってみてもいいじゃないかと思う今日このごろです。