takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

介護ブログで人気を得るには!? 【検索ランキング14位の私が取り組んだことを提供してみる】

介護ブログで人気を得るには!?

https://3.bp.blogspot.com/-dknWIXCSs-w/WCqdlXLjszI/AAAAAAAA_j0/AygXNzLm3MclEb3x69Mr195tK84RUfKuACLcB/s800/blogger_man.png

介護ブログはまだまだ全体の数が少なく、需要がまだ少ないと思います。

なのでこれからビジネス展開したい方は「介護ブログ✕別の分野の情報」が必要だと思います。

今回はビジネス展開したい方に向けて「介護ブログで私が取り組んできたこと」を紹介してみます。

 

毎日更新をしてみた(現在118日連続更新)

まず私は参考にしているブロガーがいますがその人のアドバイスで毎日投稿をするといいらしく挑戦してみました。

 

今のところ100記事以上連続更新できているのですがネタが思いつかないことも増えてきました。

そんなときにどうしているのかを公開すると

  • 1記事は1000字以上にする(読みやすさを考慮して)
  • 前のネタのリメイク(前の考察について今の観点でどう思うかなど)
  • 「介護 ブログ」など狙っているキーワードで検索して上位表示しているサイトのネタを自分も書く
  • 全然関係ないネタを書く(あまり頻繁にしないほうがいいですが)

こんな感じです。

 

毎日のルーティンにする

私は基本的に仕事が終わると家に帰るまでにカフェに寄るようにしています。

そこでその日の業務内容から記事ネタを発案してブログを執筆。

終わったら家路につくという流れをつくっています。

 

つまり記事の執筆を毎日のルーティンにしています。

こうすることでモチベーションに関係なく継続できる仕組みを日常でつくっています。

 

これはブログに限らず私の場合はいろいろマイルールがいくつかあります。

たとえば朝起きて最初にすることは「筋トレ」です。

こちらはもう4年以上継続できています。

 

他には「休日は自転車で1時間以上移動する場所に行く」「食費は基本一日に500以下にする」「階段は1段飛ばして登る」「30分以上歩くときは走る区間を入れる」など。

 

自分で書いてて思いましたがけっこう多いですね。

でもほとんど無意識的にできるようになっています。

 

ブログを書く目的

ちなみに私はブログを商業目的で書いている人間ではありません。

私はブログで「同じ志をもつ同士」を探したいと思っています。

そしてゆくゆくは自分の施設を開業して自分なりの介護を追求して実現したいなーと思っています。

なのでもし介護に興味がある人はぜひ連絡してお会いしたいです。

 

なので商業目的に書く人はブログを続けるのがよりむずかしいかもしれません。

なぜなら「ブログは結果が出るまで時間のかかるもの」だからです。

 

書けども書けどもPVは伸びないし「自分には向いていないかもしれない・・」とか「無駄な努力をしているのかもしれない・・」と思ってやめてしまいがちです。

やはり独りで取り組む性質上、自分をモチベートできる仕組みは必須です。

 

あとは成果を焦らないことも必要ですね。

ほんとに時間がかかりますから。

できれば「続けること」だけに注目していろいろやり方を考えるほうが建設的だと思います。

 

以上、現在の私のブログノウハウでした。

参考になれば幸いです。