takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

一年の締めくくり 【今年もありがとうございました】

一年の締めくくり

https://4.bp.blogspot.com/-y3zK9HxKWFU/WkR954gWXdI/AAAAAAABJV8/Dh0Y3HwBa7Ed-DVRzybj_SxJavJi8IoNQCLcBGAs/s800/oomisoka_yoiotoshio_summer_man.png

今年もあっという間でした。

毎年毎年時流の速さを憂う年頃ですがみなさんありがとうございました。

 

今年の世間を振り返って

まず今年を振り返ると「動画が伸びた(伸びる?)年」みたいに言われました。

これからビジネスをする方や勉強する方は動画(ほぼYouTube)で始めるといいと思います。

「5G時代の到来」らしいのでまだまだ増えていきますし。 

 

そして印象に残ったのは「ネガティブなニュース」もあります。

覚醒剤の問題とかゴシップ営業とか。

 

でも個人個人に焦点を当てれば人に多大な迷惑をかけていなければそれはそれでいいとも思いました。

 

みなさんがんばっていきましょう。

 

自分自身を振り返って

そして私個人的にはいろいろ新しいことを始められた一年になりました。

 

なんといっても「初の海外旅行ひとり旅」は私の中で大きな財産になりました。

ビビリまくっていたのですが行ってほんとによかったと思っています。

 

その後も「タイ語スクール」は継続(まだ数回しかレッスン受けてないですが)していますし「インフルエンサーに直連絡して実際に会う」という行動力の広がりを実感できた一年でした。

 

ちなみに12月もタイに行きました。

滞在時間10時間ぐらいの超弾丸だったのですがやはりめっちゃよかったです。

やはりタイにいつか住むということは必ずします。

 

やろうと思えばできる話

初の海外旅行に紐付けて話するのですが「人間やろうと思えばできる」ということを強く実感しました。

ようは「やろうと決める」ことがもっとも大事ですね。

 

このことがきっかけで「起業する」という目標が明確に実現可能性を帯びました。

必ずやります。

成功するかどうかは別として。

 

そしてこの「やろうと思えばできる」ということが今年の最大の収穫、ひいては20代最大の収穫といってもいいかもしれません。

 

あと介護を変わらずに続けられていることも感謝しています。

 

個人的最大のニュース

そして個人的に最大のニュースは

イチロー引退」

です。

 

レジェンドの幕引きは琴線に触れるものがありました。

本人も公言していた「50歳現役」を地で行くと思っていたので。

でも引き際もイチローイズムがでていてよかったですね。

これでよかったのでしょう。

 

 来年はどんな年にするか

毎年議論される抱負の話題ですが個人的には「これまでの取り組みを継続する」の一言に尽きます。

 

というより昔から疑問だったのですが「一年区切りで目標をつくる」ということってどれほどの効力があるんでしょうか?

 

むしろ「期間のわからない目標」のほうが多くないですか?

つまり努力していることを年が変わるから終了!ってあんまりないと思うんです。

 

なので結論は「年が変わることも無関係に努力継続」です。

一年の始まりでも特別なことはしません。(年末だからって振り返りしていますが)

 

でもみなさんにとって良い年になることは切に願っています。

みなさん良いお年をお迎えください。