takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

新年一発目は書いて出しの記事 【急遽制作になった】

新年一発目は書いて出しの記事

https://3.bp.blogspot.com/-qdNtetzLxG8/UZRBUj0j0JI/AAAAAAAASjQ/2zMxTtswA2U/s800/hatsumoude_couple.png

今日は仕事が早番なので終わってから当日の感覚で記事を書こうと思っていたら終わる時間が遅れてしまい急遽記事を書いております。

 

しかもネタが全然ないのでとりあえず年末の過ごし方を振り返ります。

あまり有益ではありませんが興味あれば読んでみてください。

 

初めて新年を神社で迎えた

2019年も早番だったので終わってからブログを書いてガキの使いを観ようと思い京都市内に移動。

 

私は行きつけのカフェがいくつかあるのですがその中の1店舗で記事を執筆。

 

なぜかネタが降ってきたので2記事制作しました。

 

終わると20時半ごろだったので「どうせなら神社にお参りして帰ろう」と決定。

そしてガキ使を観るためにテレビ付きの店舗を探す。

 

ジャンカラ

②ネットカフェ

スーパー銭湯

 

そしてジャンカラの前を行ったり来たりしながら「やっぱり人多いなー」とかぼんやり観察して考える。

 

お財布との相談の結果、結局

 

セブンイレブンWi-FiYouTubeを観る。

 

貧乏性すぎて行動が狭まってる気もするが結果このチョイスは正解だと思いました。

 

そして年越しへ BEYOND THE 2019

その後京都は有名な「平安神宮」に向かう私。

 

なんとなく私のホーム神社(そんなのあるのかわかりませんが)である平安神宮にはすでに黒山の人だかりができていた。

 

境内に向かう参道には屋台が数多く出ており雰囲気もとても良かったです。

買わなかったけど。

 

そして本堂の前まで来るとすでに多くの人が並んでいる。

 

が、「なんとなく来たけどせっかくだし参拝まで終わらせよう」と思って待つこと30分程度。

 

並んでいる人の中にはカウントダウンをしてくれる人もいたのでスマホを見ずともその瞬間が迫っているのがわかりました。

 

3、2、1、あけましておめでとうー!!

みたいな感じでした。(普通)

 

一応何人かにあけおめLINEを送って参拝の列が少しづつ進んでいき、年が明けてから30分程度でお参りできました。

 

それから帰りのコンビニで年明けうどんを食べて家に着いて寝る→仕事って感じです。

 

思い起こせば人生初のカウントダウンイン神社アンド初詣

たぶんですが年越し前から神社でカウントダウンして年越ししたのって人生初だと思います。

 

図らずも2020年の初めに新たなる経験を積むことができました。

いやもうほんとに行動力上がってる。

 

今年も新しい経験に飛び込んでいく

まわりから「今年の抱負は?」みたいなことを今年も聞かれたんですが「継続努力」とだけ答えました。

 

まあこのままできることを積み上げていくだけですね。

 

まだまだできることはあるはず。

 

追記 けっこう年末年始でもカフェやスーパーは営業している

なにげに「年末年始も営業してる店いっぱいあるなー」と感じました。

 

実際この記事もカフェで書いてますし。

まあ場所にもよるでしょうが。

 

ほんとに便利な世の中になってありがたいことです。

みなさんありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。