takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

レッツみんなで脳トレ! 【認知症の対策にも脳の機能を鍛えよう!】

レッツみんなで脳トレ

https://4.bp.blogspot.com/-mSjoiDlAgic/WFPC9XIuAqI/AAAAAAABAcQ/etTEd-XvF6YiUw-ZtyD22R3d3qxRFpb6gCLcB/s800/gym_training2.png

みなさんは認知症を予防するための対策と聞くとどんなものが浮かぶでしょうか?

計算?運動?脳トレまちがいさがし

 

全部正解です。

まちがいのほうじゃなかったです。

ふさわしく笑い合いながらやりましょうか。

 

認知症に効果的?

その前に「認知症」は単なる「物忘れ」とは違うということを明言しておきます。

認知症」はれっきとした「症状」です。

つまり治療や対応が必要なものです。

 

中には血管性のものもあり改善される認知症もありますがほとんどは進行性のものです。

アルツハイマー型など)

そしてその原因ははっきりしていません。

ただ年齢が高くなるにつれ発症率は上がります。

 

なので加齢による身体機能の衰えによるところも大きいと予測されます。

 

何が言いたいかと言うと「これをすれば認知症対策にバッチリ効く!」と科学的根拠をもって説明できるものはじつはありません。

 

だから今施設でおこなわれているレクリエーションもあくまで状況的根拠にもとづいて推奨されています。

でもせっかくならやらないよりやったほうがいいですよね。

それにトレーニングは基本的に本能的な達成感を満たしてくれます。

 

前置きが長くなりましたがさっそくいきましょう1

 

脳トレ

まずは手軽にできるものから!

と思ったらめちゃめちゃしっかり紹介してくれているサイトさんを見つけました。↓

認知症予防に交流会?!高齢者レクリエーションで使いたいホワイトボード脳トレ10選

 

このサイトさんにもありますが「ホワイトボードを使ったレク」はほんとにおすすめです。

  • 手軽ですぐにできる
  • パズル感覚が集中力を掻き立てる
  • 達成感と爽快感バツグン

 

もちろん私の施設でも定番のレクです。

あと「しりとり」なんですが即席の絵を描いてつなげていく「絵しりとり」もおすすめ。

終わったらみんなで全部の絵を言い当ててもらいましょう。

追記:(上記のサイトさんにもありましたね)

 

  • フタかるた

あとペットボトルのフタにひらがな一文字を書いたものを50音集めてお題の言葉をつくってもらう「フタかるた」もお手軽でおすすめです。

 

  • 風船漢字探しバレー

プレイヤーで輪になって風船を落とさないようにリフティングしながら(俗に言うノーリフ)風船に書かれた文字をすべて言い当ててもらうという身体✕頭脳の新感覚スポーツ!

字が小さすぎたり難しいとなかなか終わらないのでそこの調整もゲーム性を左右するカギです。

 

ジェスチャーだけで何を表しているのかを当ててもらうゲーム。

たとえば「野球」とか「テニス」とか、あるいは「犬」とか「ゴリラ」とか。

2人で組んでパフォーマンスしても盛り上がります。

 

運動系!

座ってできる運動レクの代表格といえば「風船バレー」でしょうか。

定番にして王道です。

 

ほかには「棒サッカー」という遊びもあります。

これかなり盛り上がります。

そしてかなり運動量あります。

休憩時間はしっかりつくってあげましょう。

 

いかがでしたか。

認知症を予防するというよりも「日常を充実させる」という意識のほうが大事です。

できることを楽しみながらいつまでも過ごしていきたいですね。