takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

テレワークなど自宅でも働ける方法5選を調べてみた 【穏やかな日常に戻ることを願って】

テレワークなど自宅でも働ける方法5選を調べてみた

https://2.bp.blogspot.com/-1DVfCJhxpUY/UrlnDdbLpZI/AAAAAAAAcM0/tuotN_YtHVY/s800/denwa_business_woman.png

新型コロナウイルスの拡大を食い止めるべく日本中で知恵と力をあわせて戦っている最中ですのでどうか平穏で安心できる生活に戻れることを祈っております。

 

さてそんななかで今各店舗の営業停止や見合わせで自宅待機する社会人も増えていることと思います。

 

今回はそんな「自宅でもできる仕事」を調べてみました。

少しでも時間を自分のために使える参考にしてもらえれば幸いです。

 

  • ウェブライター ★★
  • プログラミング ★★★
  • 転売      ★
  • 動画編集    ★★★
  • アフィリエイト ★★★

とりあえず思いついたのでこれら5つを紹介します。

なお今回はあくまで「自宅待機の期間でできる仕事」という前提にしていますので本業にするつもりとはワケが違うことも言っておきます。

 

ウェブライター

 個人的に一番おすすめの仕事です。

まず「時間の融通が効く」

そして「集客する文章構成が身につく」

そして「おそらく本業にも活きる」

最後に「新しいノウハウがほとんど不要」

だからです。

 

ライターを募集しているサービスから探してもいいし自分からライティングを営業してもいいですが初心者なら「クラウドワークス」か「ランサーズ」で案件を探せば自分の書きやすい内容にマッチしやすいと思います。↓

クラウドソーシングは日本最大級の「クラウドワークス」

 

プログラミング

こちらもウェブライターと似た条件で仕事できるのでおすすめです。

ただ、難易度が上がります。

そのぶん仕事の単価も上がります。

もし知識があるとかこの機会に勉強したい人なら良いと思います。

 

案件は先程と同じクラウドワークスかランサーズでOKです。

 

転売

あえてここで「転売」を上げておきます。

理由は「初心者にも稼ぎやすく始めやすいから」です。

ただもちろん悪徳な商売はNGです。(マスク転売とか)

必要な人に持っている人が届けるというみんなの喜ぶ転売をしましょう。

 

始め方は「やまもとりゅうけんさん」が余すことなくノウハウを教えてくれています。

こちらを参考にしてもいいですし自分で本やらYouTubeやらで勉強してもいいと思います。

 

基本的には「グーグルのツールで販売実勢価格を調べてそれより安い値段で仕入れてAmazonかメルカリで売る」って感じです。

 

始めやすいですが手間はかかります。

その割に稼ぎも少ないと思います。

が経験値にはなるのでやってみるのもいいと思います。

 

動画編集

こちらは最近需要が増えてきているスキルです。

まだ勉強教材がそこまで多くないのでプログラミングやライティングより学びにくいかもしれません。

ですがそのぶん求められる技術レベルはそこまで高くないようです。

 

動画編集ソフトを使った編集法を身につければ広く案件を受けられますしおそらく本業にも活かせると思います。

 

一応私が勉強した教材も紹介しておきます。↓

動画編集講座 Movie Hacks | オンライン動画編集スクール

内容は初心者向けだけあってそこまで難しくないです。

基礎の基礎ですね。

すべてオンラインで完結します。

 

ただYouTubeでも動画編集の方法は発信されているのでお金を節約したいならそちらでもOKだと思います。(かふたろうさんの動画とか)

 

アフィリエイト

最後は「アフィリエイト」です。

これは仕事の種類というより稼ぎ方の話です。

 

ブログやオンラインサロンやYouTubeで発信してファンを集め、そこに宣伝を打って手数料をもらう方法です。

 

難易度は高いですし時間もかなりかかります。

 

ですが集客できれば成果は長期間継続しますし、本業に戻ってからも続けられるので「種まき」の時期として発信活動を始めてみてもいいかもしれません。

 

まとめ

みなさんもお身体ご自愛のもとみんなで緊急事態を乗り切っていきましょう。