takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

人生はやるべきことをやっていくしかない 【どうか悩まないで】

人生はやるべきことをやっていくしかない

https://4.bp.blogspot.com/-0IhHGPcd4Iw/WWxNfoScwUI/AAAAAAABFlU/4pww_8meel8Y_eVeripqTDmHzg9oXjZDACLcBGAs/s800/nayamu_boy2.png

自己啓発シリーズになっていますが今回はとてもいい話を見つけたのでぜひ紹介したいと思い筆をとった、もといキーボードを叩きました。

まさに悩みを悩まなくさせてしまう発想です。

 

それが「人生はやるべきことをやっていくしかない」という話です。

 

きっかけは「マコなり社長のYouTube」より

 私はふだんから何名かの「ビジネス系ユーチューバー」をチェックしているのですが、その中のひとりが「マコなり社長」です。

 

ビジネスの勉強や知識の習得はもちろんですが実はビジネスの発想ってけっこう自己啓発に近いところもあったり実際に自己啓発系の話をされることもあったりで自分の視野を広げることに役立てさせてもらっています。

 

今回はその中でも上記の動画で感銘を受けたので紹介しました。

 

タイトルとはうってかわってマコなり社長が昔起業したての頃の思い出参りをするというないようなのですが当時の心境を当時の場所で語っているのがとても印象的です。

 

そのなかで「まわりの起業家はどんどん成功していっているのに対して足踏みしている自分をもどかしく思う」というところでの一言。

「やるしかないんだよね やるべきことを」(動画5:42らへん)

 

この一言にしびれました。

 

ほんとにそのとおりだと思います。

 

自分が今悩んだりうまく行かなかったりしていて雑念がいろいろ湧いてくるのは自然ですが、その中でもやるべきことをやっていくしかないと開き直れば悩んでいること自体が無駄だと思えます。

 

なぜなら結局やることは変わらないからです。

 

もしいま日常や仕事で悩んでいる人がいればそれを払拭したり軽減してあげたいなーと思いこの動画を紹介しました。

 

おまけに 

 悩みの解決といえばそうこの方、

マッチョ社長(テストステロン氏)の名言集! | ワクログ

 

もはや尊敬しすぎて名言も迷言も網羅しつつあるわたしですがやはり何度見返してみても人生の啓発に役立つ言葉を言っておられるなーと感じます。

ちなみに上記が個人的おすすめのツイート。

「謎の全能感」っていうワードがめちゃめちゃツボです。