takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

自分を変える必要はない 【自分ができることに集中するべき】

自分を変える必要はない

https://3.bp.blogspot.com/-ENYiEQvnn20/VdL1XHYemnI/AAAAAAAAw_U/7q2AkRfq4FM/s800/syugyou2_ichininmae.png

みなさんは自分についてどんな評価をしていますか?

私はふだん自分から話すことはほぼしない性格ですが、内面はポジティブだと思います。

日常で落ち込むことはまあないですしネガティブなことを言わないように気をつけてもいます。

そして毎日大好きなお笑いの動画を鑑賞して笑うことを習慣にしています。

 

できないことや嫌なことを引きずったりはしません。

そんなときでも、いや、そんなときこそ「自分ができることや積み重ねられること」を探して注力するようにしてます。

 

これは意識してできるようになりました。

おかげで「嫌なこと」を考える時間はほぼないです。

 

そう、私は「笑うこと」が大好きです。

 

自分でもかなり珍しいと思いますが、「無口な陽気」という特徴をもっています。

 

 前置きが長くなりましたが今回「自分を変える必要はない」という話。

 

結論 自分ができることを探して伸ばす

このことについては再三言っていることなので繰り返しになりますが「自分に向いていないこと、できないことに時間と手間と労力をかけるべきでない」という発想です。

 

自分が持っているもので勝負する、自分ができる能力で人生を最大限楽しむほうがよっぽど有意義な生き方だと信じています。

 

そもそも昔から不思議でしょうがなかったのですが「あの人はこんなにがんばっている」とか「まわりはみんなこうしている」とか、それって自分もそれに倣って合わせないといけない根拠にはならないと思うのですが?

 

みんなが幸せだと思うことを自分も同じように幸せだと感じれるわけではないですし、みんなにとって無意味でも自分にはこだわりたいことだってたくさんあると思います。

 

だからこそ他人の話なんてほとんどが自分の価値観に合わないものですし、多数こそ正義だと決まっているはずもありません。

 

自分は自分で生きていくべきですしそれができるような環境を自分で探してつくっていくことこそ自分の義務ぐらいに思っておくといいかもしれません。

 

 ひとりでできる仕事をいくつか挙げてみる

今の仕事に絶望していたり精神的にかなり疲れがきているという人に、ひとりでできる仕事をいくつか挙げてみます。

  •  記事執筆(WEBライティング)
  • プログラミング
  • 物流ドライバー
  • ピッキング
  • プロギャンブラー
  • 経営者

とまあパッと思いついただけでもこれだけあります。

 

多少のノウハウは必要かもしれませんが、社会人としてやってこれた経験があれば上記の仕事も「やってやれないことはない」はずです。(成功するかどうかは別として、生活できるだけの収入は得られるはず)

 

今の現状を嘆かずに、選択肢は実は幅広くあるんだということを覚えておいてください。