takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

人はその人が発する言葉でできている話 【言動が人となり】

人はその人が発する言葉でできている話

https://2.bp.blogspot.com/-ft6yKj9gobc/W-JoLnLErWI/AAAAAAABQCE/7erJiXFePfcaBheKihA6kHp4UxMtgElAQCLcBGAs/s180-c/thumbnail_review_man_star.jpg

当たり前のようで忘れていること、「人はその人が発する言葉でできている」です。

なのでここを意識して改善すればおのずと自分の評価は変わります。

 

今回は「発する言葉に注目して評価を考える」話。

 

結論 いい言葉・ポジティブな言葉だけ使う

かんたんに結論を言うと「 結論 いい言葉・ポジティブな言葉だけ使う」です。

これをするだけでどの自分を切り取っても「いいことしか言っていない人」になります。

 

いいことしか言っていない人は悪い評価はよっぽどのことがないと付きません。

 

いつでも前向きな発言ができる人は元気で活力あります。

そんな人には自然と人が集まります。

 

なぜなら「元気と活力をもらえるから」です。

 

しかしいくらポジティブな言葉だけ使おうとしても「思ってないことは言えないし嫌なことを言いたくなるときだってある」人が多いかもしれません。

 

そんなときどうするかというと「嫌なことや悪いことを言わない」です。

 

逆の発想で取り組んでみます。

 

嫌なことを言いそうになったら嫌に聞こえない言い方に変える。

これができればかなり有用です。

 

たとえば「頑固な人→意思が強い人」「好き嫌いが多い→価値観を大切にしている」「無表情→ポーカーフェイス」とかなんとか。

 

ようは「悪いことを言わないように」すればいいのです。

それだけ意識できれば自分の評価は大きく変わります。