takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

プロブロガーに会ってきた 【とてもいい人】

プロブロガーに会ってきた

https://3.bp.blogspot.com/-dknWIXCSs-w/WCqdlXLjszI/AAAAAAAA_j0/AygXNzLm3MclEb3x69Mr195tK84RUfKuACLcB/s800/blogger_man.png

先日に初めて「プロブロガーとして生活している人」にお会いしてきました。

オンライン上だけのやりとりしかしたことなかったのですが、アポを取って実際に会うという初めての経験でした。

今回は「会ったことない人に会いに行く」という経験と感じたことをお伝えします。

 

前日から緊張していた

私はもともとその方の発信をこまめにチェックしており、「一度会ってみたい、実際に会えば自分の中で何かが変わるかもしれない」と思ったことがきっかけです。

そしてブログのページ内のメール欄から連絡を送るとすごく好意的に返事をいただけて実際に会う運びになりました。

 

しかし前日はかなり緊張していました。

というのも私自身オンライン上で知った人と実際に対面することは初めてでしたし、その方の発信から読み解く性格をみても「無駄な時間だと思われたらどうしよう・・・」と不安だったのでいろいろ話す内容とか質問とかをまとめて準備していました。

 

そして当日。

実際に会ってみると「ふつうにいい人」でした。

 

なんていうか発信を見て想像していた限りは「常にビジネス目線でとらえていて無駄な話は一切せず」みたいな人かもって感じていました。

 

でもふつうに世間話とかもするし冗談とかも言ってました。

ほんとに気さくに友人と話す感覚でした。

 

ご飯をごちそうになり「またこちらに来たときは連絡ください」とうれしい一言で締めてもらいました。

会いに行ってよかったです。

 

発信を見て感じる人柄とはギャップがある

当たり前の話かもしれませんが「オンライン上で受け取れる情報は限りある」ので実際の人柄とは大きく異なるイメージをもつこともあるかもしれません。

そもそも発信する内容やジャンルによって受け取る情報も幅が限られますし。

 

だからこそ実際に会ってみるのは有益だと思います。

意外と会ってくれるんだなーという率直な感想も持てたのでこれからまた気になる人にどんどんアポを取っていってもいいなーと思いました。

 

 どの生き方もラクなことばかりではない?

これは少し悔しい気持ちもあるのですが、「どの生き方もラクなことばかりではない」と感じました。

 

もちろん楽しいだけラクなだけの人生なんてないと思っていますが心のどこかでは「やりたいことで生きている人はやりがいと楽しみに満ちた日常を生きている」という理想像を描いていました。

 

そして実際にブログを愛していながらブログ(それ以外も収入源をつくっておられますが)で生きている人に会ってみると「やっぱり悩みはあるしうまくいかないこともある」と感じました。

 

なんていうかやりたいことで楽しみに満ちた生き方はあるはずだと信じていただけに、「これだけ好きなことで売上を立てている人でも悩みは尽きないものか・・・」と少し落ち込んだ側面もあります。

 

これからの生き方を悩みなしに生きることはできないものか。

これが今私のもっとも深く考察しているテーマです。

もしそんな生き方を見つけられたらまた報告します。