takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

上手くいかない状況を「当たり前」だと思えれば成功は約束される 【最強のマインドセット術】

上手くいかない状況を「当たり前」だと思えれば成功は約束される

https://1.bp.blogspot.com/-g439QYtwXMk/Whu2kS-_AJI/AAAAAAABIi8/Ay8vrFGXwtovJgRvtxV5EHi47pHbDOajwCLcBGAs/s800/seikou_banzai_man.png

みなさんは現在順調に毎日を過ごせていますでしょうか。

うまくいっている人もそうでない人も、人生をうまく運ぶコツがあります。

今回は上手くいかない状況を「当たり前」だと思えれば成功は約束されるという話。

 

なぜ上手くいかない状況を「当たり前」だと思えれば成功は約束されるのか?

理由は簡単で「人生を常に好調に捉えられるから」です。

常に好調⇛常に前向きにとらえて自分の経験値にしていける⇛成功にたどりつけるという理屈です。

 

なのでこれを逆にしてしまうと成功や好調が遠ざかります。

 

どのように上手くいかない状況を「当たり前」だと思うか?

この点については人それぞれ向いている考え方があると思います。

たとえば私の場合は「すべて思い通りで思ったとおりになってしまうとモチベーションが完全になくなるから上手くいかないのは好調である」という考え方です。

 

この考え方にはベースとなる体験がありまして、超有名RPGの「ドラゴンクエスト」というゲームを私は昔好んでプレイしていました。

そのゲームはRPGの醍醐味よろしく敵をたくさん倒して経験値を貯めてレベルアップしていくゲームです。

最初プレイしていた頃は「戦闘がめんどくさいから一気に強くなる方法があれば楽しい部分だけ味わえるのになー」と思ってました。

そしてその夢は実現します。

 

時代が進んで私は「チートプレイ」という方法を知りました。

ご存知かもしれませんが要するに「設定を直接変える裏技」みたいなものです。

これをおこなうとキャラクターのステータスを好きなようにいじれるわけですから戦闘なしでいきなり最強ステータスの主人公をつくることができます。

 

パーティーのメンバーも最強ステータスにして意気揚々とプレイする私。

するとどうなったか。

全っっっ然楽しくありませんでした。

そりゃそうですよね。

がんばって強くしてやっと敵を倒したり技を覚えたという達成感がないですから。

ただのバーチャル鑑賞です。

 

人生もこれと同じで、うまくいかないことがあるからこそ楽しさや達成感が生まれるものだと強く信じています。

なにもかも思い通りで障害のない人生なんてきっとめっっっちゃくちゃつまらないものなのでしょう。

だから「上手くいかない状況があることは上手くいっている」ということです。

それでこそ人生は平常運転だということです。

 

ほかには「人生楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」みたいな感じで良い前兆だという考え方もあるし「みんな見せないだけで上手くいっていないことが大半だ」という考え方もあります。

ようは自分に向いている考え方を採用すればいいんです。

そして前向きに捉えたならばあとは成功するのみ。

 

自分を悲観しないように

上手くいかなくても自分を悲観してはいけません。

才能がないと幸せになれないとか人生に失敗したら逆転できないとか、すべて自分のつくりだした仮説でしかありません。

本当に幸せなのかどうかは自分の心しか決められません。

お金持ちでも貧乏でもミュージシャンでもイラストレーターでも一人っ子でも大家族でも自分が幸せだと思えば幸せだしそうでないと思えば幸せになれません。

だからこそ自分が幸せでいることにこだわりましょう。