takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

人に会いましょう 【自分をアップグレードしていくススメ】

人に会いましょう

https://2.bp.blogspot.com/-tUynMqZ96-c/VLSbQHlhoxI/AAAAAAAAqbI/brxDG86YEFs/s500/world_people_circle.png

もし今の現状に満足できないと感じていて、今の環境にずっと居続けるとして1年後も成長できているイメージが沸かないのならば「新しい人に出会う」ことで自分をアップグレードすることをおすすめします。

 

人は自分が心地良い環境に居続けようとする

基本的に人は自分が心地良いと感じる環境に依存する生き物です。

そしてそう感じる人のまわりにはやはり似た価値観の人が集まります。

 

もちろんこれ自体は悪いことなくて、自分の居場所があるのは素晴らしいことですしある種の快感や安心感も生まれます。

ただ、よくも悪くも価値観は変わりにくいです。

そして価値観が変わりにくいということは外の世界のことを知りにくいということです。

 

いわずもがな世の中には想像を超えるすごい人がたくさんいます。

それは収入が多いとか若くして成功しているということも含まれるかもしれませんが、それに限らず「人としての性質が優れている」すごい人はいます。

 

おそらく自分がその「すごい人」であることは珍しいと思います。

大抵は平々凡々というか一般の域をでない人でしょう。

でもそれはそれでいいんです。

平凡な人は平凡なことに価値があります。

 

しかし私のように「すごい人に会って感性を吸収したい」と強く思うのなら今の日常から脱却して新しい出会いをどんどんとアプローチしていくべきだと思います。

 

自分をアップグレードする

たとえば自分が「こうなりたい」という理想像があるとします。

するとその理想像の特徴をもった人に目がいくようになります。

これを心理学用語で「カクテルパーティー効果」といいます。

 

いつも歩いている道にポストがいくつあるか思い出せないように、人は意識しないものを認知できない生き物です。

しかし「この人の話を聞こう」と思うとたとえ雑踏で多くの人が話しているなかでも特定の人の言葉は聞き取ることができます。

 

 つまり「自分が欲しているものや憧れているものを常に意識する」ことで自然とその情報が集まりやすくなります。

これがもしかしたら引き寄せの法則になっているのかもしれません。

 

何が言いたいかというと「すごい人に会いましょう」ということです。

しばらくの間私はすごい人に出会うべく行動する意思を固めました。

 

この行動が大切なはず。

この出会いは必ず私の価値観を広げてくれます。

今のままでは何年経っても自分の介護に満足できないと感じています。

だから行動します。

 

この先すごい人と出会えたらその様子もブログに書こうと思います。