takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

祝!!100記事達成!! 【これまでを振り返ってみる】

祝!!100記事達成!!

 

https://4.bp.blogspot.com/-6cO2lIXAjWM/UmuA1-OAZkI/AAAAAAAAZgw/dUlBL4052Qc/s800/mark_syuku.png

このブログを初めて4ヶ月、とうとう目標だった100記事を達成しました!!(ヤッター!!)

毎日更新をこつこつ続けながら気づけばやっとここまで来れました。

いやー、長い戦いでした・・・

みたいな感想になるかと思いきや、今の私の心境はぜんっぜん違います。

では私の100記事達成の今の心境をひとつの資料として読んでみてください。

 

長い戦いだった・・・と思いきや??

まず率直に言って「まだまだ書き足りない!もっと有益な情報を発信したい!もっと書きたい!」というのが今の感想です。はい。

 

記事のネタはどうやって決めてる?

 書くネタはすっと浮かぶときもあればなかなか出ずにむりくりひねり出すなんてときもあります。

基本的にはその日や直近の勤務で気になったことを述懐的に書くスタンスです。

 

なんでブログを始めたのか?

介護のことを中心に「これは人生にも活かせるな」と思って書き出したのがきっかけで、最初の頃は「どんな文体がうけるかな」といろいろテンプレートを作って書いてました。

しだいに「情報の質が高ければ読んでくれるし、読んだ人にもためになれば最高」と思い自分が知りたいと思うことを中心に発信するようになって今につながります。

 

ブログを初めて良かったことは??

まず何より読者の皆様ならびにスターを付けて下さる皆様へほんとうにありがとうございます!

何よりの励みになります。

読んでもらえてるのが嬉しいとわかったことはまずおおきな良かったことのひとつです。

 

そして自分の話ですと、アウトプットするために調べ物をするのでシンプルに知識量が増えました。

たぶんけっこういろいろ知ってるほうになったんじゃないかと思います。(介護施設の必要資格とか施設の必要人員換算とか)

 

あとまがりなりにもライティングスキルができてきたように思います。

まあ判断材料がないので主観ですけども。

 

あとは何気にほかの事業やライティング案件なんかにもアピールできる実績ができたなーと思います。

これから堂々と「ブログで100記事書きました!」って言えるのが強みですね!(それがどれだけ効果あるかわかりませんが)

 

今後の目標は?

とりあえず200記事目指します。

最終的には人にアドバイスできるぐらいの能力や実績をつくりたいなーなんて思ってます。

 

最後に一言

これからも有益な情報を発信していくつもりですのでぜひとも読んでもらえるとうれしいです。

いつも見てくださってる皆様ほんとにありがとうございます!