takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

自宅待機中にできること 【コロナを乗り切るために】

自宅待機中にできること

https://1.bp.blogspot.com/-qXtKvXoJjr0/XmHk4KZlxyI/AAAAAAABXv8/8vtiGfKVQfozlH8opfDSBitPRPoQ6U80ACNcBGAsYHQ/s1600/jitaku_taiki_man.png

依然新型コロナの猛威にさらされている状況ですが自宅待機を指示されている社会人の方も多いと思います。

以前に「テレワークなど自宅でもできる働き方」の解説を記事で上げたのですが今回は「自宅での楽しみ方・過ごし方」を調べてみました。

 

勉強

普段は忙しくてなかなか集中してできないという方にはうってつけの時間です。

副業のための勉強であるとか仕事に活かせる勉強であるとか人それぞれあると思います。

  • ウェブサイト構築
  • 語学の勉強(英語がおすすめ)

が個人的におすすめです。

どちらも汎用性が高くいろんな分野で使えるスキルです。

 

読書

こちろも上記の勉強と似通った部分ではありますが一気読みできるチャンスでもあります。

勉強なり趣味なりで読書にふける時間にするのもいいです。

 

料理

実は料理という作業は頭と体をフルコミットしたかなり高度な技術です。

認知症の対策としても推奨されています。

 

必要な具材と調理手順を考えて用意して適切な方法と時間で調理していく。

脳トレの一環としてもおすすめです。

 

掃除

大掃除と断捨離で部屋を一気に活動的にしましょう。

気持ち的にもスッキリできて換気もできる。

心身ともに風通しの良い行動ですよ!

 

映像や曲鑑賞

DVDで昔の名作をもう一度観たり曲を聞きまくる一日もおすすめです。

YouTubeで好きな動画をひたすら探して観るのも楽しいです。

 

なんなら勉強にもできますし。

ちなみに私は無類の「うたスキ」です。

歌うのも聴くのも最高に好きです。

 

ポイントサイトでポイント稼ぎ 

ちょっとした副業ですがポイントサイトでポイントを稼ぎまくりましょう。

私は高校生のときにがんばってました。

 

ブログを書く

まだやったことない人なら「ブログを書く」のはいかがですか?

単純な文章力も上がりますし自分で自分の作品をつくっていく感覚はアーティスティックそのもの!

ブログに限らず発信活動はそれだけでメリットがいっぱいです。

この機会に一度チャレンジしてみては?

 

ひたすら寝る

これも休日の醍醐味というか「とことん休む」のもいいと思います。

私はその逆の「とことん起きる」をやっていましたがあまり有意義に感じなかったので寝るほうが充実感あります。

 

日頃疲れた体を休めてあげましょう。

 

んーなんだかピンと来ないなーという方は

なんと50選というツワモノを発見しました!↓

家で一人で出来る暇つぶし方法50選!とにかく暇すぎる人必見! | 50!Good News

 

あとこちら↓

外に出なくても楽しいこといっぱい!~家でできることまとめ :: デイリーポータルZ

 

みなさんお体には十分お気をつけください。