takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

介護系YouTubeがあるかどうか調べてみた 【日常動画や介護レクチャー動画】

介護系YouTubeがあるかどうか調べてみた

https://4.bp.blogspot.com/-5EmrK8uKs54/WkR6OilV53I/AAAAAAABJVI/BFBcinvseFY5V3mNGezd4qtMQxJ2KEKcQCLcBGAs/s800/youtuber_virtual.png

前回の記事で「今後は介護系のユーチューバーが現れる」と解説したのですが現状でユーチューバーがいるのかどうか調べてなかったので今回は実際に調べてみました。

 

結論 レクチャー系と日常系とエンタメ系(介護あるあるとか)は少数ですでにあった

調べてみると上記の3種類のカテゴリー動画はありました。

 

レクチャー系

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

日常系

www.youtube.com

www.youtube.com

 

エンタメ系

www.youtube.com

 

 

炎上系(?)解説ユーチューバー

www.youtube.com

 

すでにあるチャンネルもまだまだほかジャンルに比べると少ない

ざっといくつか見繕ってみたのですが印象は

「まずカテゴリ内の全体数が少ない」

と思いました。

 

なので逆に言えば

「まだまだ新規参入可能」

です。

 

介護に携わっている介護士や看護師はぜひとも情報発信してみてはどうでしょうか?

特別に凝った発信を考えなくてもふつうに有益だと思える発信をすればファンがついてきてくれる期間だと思います。

 

まだないジャンル

介護施設の開業から運営を解説するチャンネル」はまだないようなのでノウハウがある方はぜひ開設するのをおすすめします。(まあノウハウがある人自体少ないかも)

 

あと「介護施設の取り組みや日常の動画」もまだない(あるかも)みたいなので施設としてYouTubeを取り入れていくのもいいと思います。

 

あとは「資格取得アドバイス系」ですね。

難関試験はとくに需要があると思います。

ケアマネとか。

 

「給料で資格や介護施設の職種を比較・説明する」というのもアリかもしれません。

わりと気になる人多い(?)ですよね。

というかお金の話はどこの業界でも需要があると思います。

 

注意 ※コメントが辛い!

ただ一つ注意しないといけないのは「コメントが辛辣」です。

かなりの数来ているようですしほとんどネガティブコメントです。

まあ介護のイメージやら現状やら考えると仕方ないですね。

 

でも別に届く人に届けることが最重要だし、価値観の違う人から否定的なコメントが来るのは仕方ないです。

 

なので「ネガティブなコメントは避けられない」ということだけ注意しておきましょう。

でないと自分の精神が追い込まれてしまいます。

 

あまり排他的にしないほうがチャンスは広がると思うのですがどうしてもコメントが気になるならコメント非表示設定で発信するのもありです。

 

みなさんぜひとも自分の発信できるポジションを確立しておおいに名声を広げてください!

でもあまり無理しないように!

大事なのは「幸せに生きられるかどうか」ですから。