takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

どんどん自分を肯定しましょう 【悲劇のヒロインは人を遠ざける】

どんどん自分を肯定しましょう

https://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/600/30b2006290db2bbd686ea849a88b44f0_600.jpg

毎度おなじみとなってきた「自己肯定を肯定するシリーズ」ですが今回も同じようなことを言います。

第して「悲劇のヒロインは人を遠ざける」話。

 

人は自己肯定感の強い人に集まる

これはなんというか自然の摂理というか人の本能に近い話ですが「人は自己肯定感の強い人に集まる」説です

自己肯定感が高い人ほど他人を否定しないという感想に共感の声「叶姉妹が脳裏をよぎった」「5000兆円もいいが自己肯定感ほしい!」 - Togetter

自己肯定感が強い人は他人を否定しません。

なぜなら自分だけで自分を肯定できるからです。

 

逆に自己肯定感が低いと他人を悪くいうしかなくなります。

英語のことわざでいうところの「サワーグレープ(sour grapes」に近いでしょうか。(違ったらすいません)

 

でもそれっていつまでたっても自分の人生を豊かにできないですよね。

なぜなら結局自分が生きていくのは最期まで自分だからです。

なので自分の人生を豊かにしたいなら自己肯定を手に入れることは不可避です。

 

自己肯定感が必要なのはわかるがなにをすべきかわからない

そう、この悩みがつきものです。

でも安心してください。

するべきことはもうすでに解説してくれている強力な先人がいます。

私も敬愛する「テストステロン社長」師匠です。(敬称が2つかぶりましたが)

これ↓

自己肯定感の低い人がやるべきことはたった一つしかない - エキサイトニュース(2/2)

 

この記事に書いてあることは「尊敬する人のまねをしよう」です。

あと「筋トレもしよう」です。

 

もっと掘り下げていうならまずは「尊敬できる人を探す」ところからですね。

そのための行動は

  • ネット上で発信活動している人をサーフィンしてみる(TwitterYouTubeなど)
  • いままわりにいる人のなかで探してみる
  • 好きなことのコミュニティに参加して探してみる

私はこの3つをおすすめしています。

なぜなら私が実践して(というより自然にこの行程を踏んで)そのどれもに尊敬できる人が見つかったからです。

 

そしてできればオンライン上だけの付き合いでなく実際に会いに行くことを強くおすすめします。

やはりその人の姿を心に焼き付けるのはすごく刺激になりますしなにより「自分の中で実際にその人の存在を認識できる」からです。

これはすごく重要です。

 

私の個人的な感覚ではありますが、たとえばマンガの中で描かれていることはなんとなく違う世界の考え方のような気がしてどうしても自分の中に取り入れることができなかったりしたのです。

やはり「実際にこういう考え方の人がいる」ということを自分で見ないと私はだめでした。

 

でも逆にどんどんと会うように意識が向いたのでそれはそれで良かったかなーと思います。

 

みなさんも尊敬できる人を探してみてください。