takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

風邪が流行ってきます! 【要注意 手洗いうがいとできればマスク】

風邪が流行ってきます!

https://3.bp.blogspot.com/-LioNkZ3bsFc/WM9YOfPThxI/AAAAAAABCws/sROk-MrjIVkxwWHWHAgCTM_PpkV_fxfSgCLcB/s800/sick_samuke.png

年が明けて(明ける前からですが)施設内でも徐々に風邪の流行の兆しが見られ始めました・・・。

今回は当たり前のことかもしれませんが「風邪の予防はかなり大事」だという話。

 

結論 風邪は予防するに限る!

2-8. 「かぜ症候群」は予防が一番です! | 日本BD

「風邪予防」で検索すると最初に出てくるサイトが上記です。

こちらにもあるように風邪には「予防こそ最善策」です。

一応内容を列挙しますと・・・

 

手洗い

せっけんでウイルスや菌を洗い流す・洗ったあとは清潔な布、ペーパータオルなどで拭いてよく乾かす!


うがい

口やのどを洗浄・タンなどを除去しやすくする・自浄作用の促進

 

水分補給
体内の水分バランスを整える・水分不足を補う

 

栄養
バランスの取れた食事を摂る

 

睡眠

規則正しい生活と睡眠


リラックス

ストレスで抵抗力が低下・過労は禁物

 

保温
湯冷めは禁物・衣類・室温にも気をつける

 

保湿
部屋の換気や加湿でのどの粘膜を保護・マスクは鼻やのどの保湿効果もある

 

だそうです。

 

ビタミンを摂ろう!

私個人的には「ビタミンC」がとても大切だと思います。

冬になると毎日欠かさず「ビタミンCを多く配合」とうたった商品(おもに飲料ですが)を摂取しています。

 

なんとなく体調が安定するように最近は感じているのですが確証がないので断言はできません。

あくまでひとつの参考程度に。

 

寝不足は大敵!

そしてこれも個人差があると思いますが「寝不足は大敵」です。

もはや風邪に限らずあらゆる不調を引き起こします。

 

私の場合は寝不足だとしょっちゅう「頭痛」に悩まされます。

 

みなさんも寝不足にはくれぐれもご注意を!

無理して仕事をがんばりすぎるのでなく、無理してでも多く寝ましょう。

 

睡眠の質は日々の質です。

つまり人生の質です。

 

ちなみに「風邪予防」で検索すると上位に出てくるのは「かぜ薬」のページも

そしてちょっと意外だったのが「風邪予防」で検索すると上位に出てくるのは「かぜ薬」のページがいくつかあったことです。

 

ということはみなさん風邪になると(あるいは予防の段階で)かぜ薬を積極的に選択しているということですかね?

 

私は昔から家の方針で「基本的にかぜ薬は飲まない」ルールだったので意外でした。

効果の程はどうなのでしょうか?

 

インフルエンザやノロウイルスはすごく苦しい!

そしてみなさん風邪をあなどってはいけません。

なぜなら「めちゃめちゃ苦しいから」です。

 

ノロウイルスは罹患したことないって人が多いかもしれませんがインフルエンザはわりと罹った経験のある人は多いのではないでしょうか。

あの苦しさを忘れてはいけません。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れるといいます。

忘れることも大切な人間の本能です。

が、風邪の苦しみは忘れてはいけません。

 

苦しみを知ることで避けるモチベーションにするのです。

なんだかネガティブ?な話になってきたのでこのあたりでやめておきます。

 

しかし本当にみなさん風邪にはご注意を!

上記の対策を講じながらもう一度自分に注意喚起しましょう!