takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

人は環境が大事 【考え方は付き合う人で変わっていく】

人は環境が大事

https://2.bp.blogspot.com/-jgEgFZ_e-P4/Ws2wM0w4QQI/AAAAAAABLbM/Cj9g7JBGopkk3IQ-A-xtI1lGtgvJl5dYQCLcBGAs/s800/syakai_yoyuu_man.png

言わずもがなですが人が生きていく上で環境はかなり大事です。

今日は環境によって自分の考え方が大きく変わる話。

 

環境が大事な理由

ではなぜ環境が大事なのか。

答えは「人は付き合う人によって考え方が変わっていく」からです。

 

つまり自分が憧れる生き方や考え方をしている人の近くにいると自然とその人の考え方や生き方が近づいていきます。

なので「環境を選ぶ=付き合う人を選ぶ=自分の生き方を選ぶ」となります。

 

たとえば自分が幸せに生きたいなら「幸せに生きている人」がいる環境を選びましょう。

そしてその人の考え方を吸収するといかにして「幸せに生きる」のかがわかります。

少し戦略的な側面もありますが、自分の考え方を自分の力だけで変えるのはけっこう難しいです。

 

ほかにも一般層より稼ぎたいなら「人より稼いでいる人」がいる環境を選びましょう。

いかにして「稼ぐ生き方をしているか」がわかります。

ちなみに自分の年収は仲良い人5人の平均だというデータもあるそうです。

年収 友達 平均 - Google 検索

 

人付き合いに対する自分の価値観をはっきりさせる

最近考えるようになったのが、人付き合い自体を自分がどれくらい大切にしたいのか、逆に言うと自分の時間をどれくらい大切にしたいのかということ。

昔は人付き合いこそ自分の価値観を広げるものだと信じていました。

それ自体は間違っていないと今でも思いますが大事な「自分の時間」という発想が抜けていました。

 

これまでの自分は圧倒的に自分に対する自分の時間が欠けていました。

自分で自分に価値をつける時間。

スキルアップや勉強する時間。

 

これらをしっかりプランニングすることが人生において大切だなーと最近思います。

もちろん人付き合いを大切にしたい人は人との時間を大事にするほうがいいです。

ようは自分がどうしたいのかですね。

 

2019年に自分が変えた環境や行動

最近考えるようになった理由は「最近行動を変えた」からだと思います。

今年だけで変えた行動や習慣をちょっと思い出してみると、

 

  • 人生初のひとり海外旅行をした
  • 語学教室に通い始めた
  • プログラミングスクールに通い始めた
  • ネットでみかけた尊敬できそうな人に実際に会いに行った
  • ブログを始めた
  • 自分の時間を極力優先した
  • 仕事において自分がコミットするべきものを自分で考えて決めた
  • 仕事において自分なりの業務マニュアルを資料にした
  • 仕事でのタスクを補助するデータを自主作成して上司に渡した
  • 美容クリニックに通い出した
  • 食生活を変えた
  • ペラサイトの作成
  • 起業の知識がついた
  • 海外移住についての知識がついた

・・・などなど。

ほかにも小さいことは結構ありますが書き出すとだいぶ変えました。

行動力が上がったようで自己満足に浸っています。(まだまだこれからですが)

 

ちなみに来年に向けてもすでにやりたいことを決めていてもう始動しています。

これからも突っ走ります。

 

みなさんもぜひ新しいことを始めてみてください。

いい人生になりますように。