takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

高齢者に聞く! なんでもランキング発表! 【書くネタがないので】

高齢者に聞く! なんでもランキング発表!

https://4.bp.blogspot.com/-i2nRnXPFZ3c/WhUhzFySQKI/AAAAAAABINs/0AtHoO4IcLwDupXLePf-kuAhifCmiOzPwCLcBGAs/s800/couple_fufu_old.png

書くネタが思いつかなかったのでなんとなくこんな記事にしてみました。

名付けて「なんでもランキング」!

今回はいろんなランキングを勝手に発表しちゃいます。

 

楽しかった時期ランキング!

1位:仕事しているとき(20〜50代)

2位:子育てが終わってから(60〜70代)

3位:学生時代

 

堂々の1位はなんと「仕事しているとき」という意見が圧倒的多数!

年齢にするとけっこう幅広いですが(20代が遊び回れてよかったとか50代で旦那との時間ができたからとか人によってさまざま)、大人になってからのほうが十分に人生は楽しめるということが結果に出ています。

まだ社会人デビューしていない若者は必見の結果です。

未来に希望を捨ててはいけないぃ!

 

ちなみに番外編で「旦那と別れてから」とか「子供が生まれたとき」という意見もありました。

しみじみ。

 

好きな番組ランキング!

1位:のど自慢

2位:新婚さんいらっしゃい!

3位:大相撲

 

1位はこれまた圧倒的人気の「NHKのど自慢」!

高齢者の方はカラオケや歌好きな人がかなり多いです。

利用者の方たちに人気なのは演歌ですが昭和歌謡美空ひばり石原裕次郎など)や昭和のアイドルソング山口百恵やジュリー)なんかもわりとよく歌われています。

ーー歌は永遠の趣味娯楽である。(by私)

 

2位の「新婚さんいらっしゃい」もかなり人気。

なのでのど自慢→新婚さんの黄金リレーが毎週日曜日に完璧なコンビネーションで魅せてくれます。

 

そして3位の大相撲も大人気です。

相撲と囲碁将棋と漫才は高齢者の方に人気のジャンルだと感じられます。

 

そして番外編だと「駅伝」をとても楽しみしている方がいます。

 

好きな趣味ランキング!

1位:カラオケ

2位:旅行

3位:映画

 

さっきの好きな番組ランキングとかぶりますが1位はカラオケ!

みなさん歌好きです。

 

そして2位は旅行。

ちなみにほとんどは国内です。

海外だとハワイが好きっていう方はいらっしゃいました。

あと娘さんが国際結婚して海外渡航したっていう方もいらっしゃました。

 

そして3位は映画。

昔の(今もそうですが)デートの定番スポットだったらしく大好きだという声が多数。

昔から銀幕のスターは人気あったらしいです。

 

そして番外編は「手芸」や「ラジオ」の方がいらっしゃいました。

まさに人それぞれ!

 

介護を始めてよかったことランキング!

1位:感謝してもらえてやりがいを強く感じられた

2位:自分の活躍できる環境を見つけられた

3位:優しさが強みになった

4位:高齢者の方の人生経験をたくさん聞けた

5位:高齢福祉の情報に詳しくなった

6位:日常に笑いがかなり増えた

7位:怒らなくなった

8位:人を自分の価値観で判断するのがすべてではないと思えた

9位:話を聞くスキルが身についた

10位:両親が喜んでくれた

etc

・・・などなど。

 

以上!