takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

介護とは

介護とは「太陽」だ。

生活に陰りができた人に手を差し伸べて、生きる意味を思い出してもらう。

過去も現在も未来も照らして肯定する。

暗くなった道に差す一筋の光だ。

 

介護とは「鏡」だ。

こちらが笑えば相手も笑う。

こちらが怒れば相手も怒る。

ありがとうと言えばありがとうと言われ、今忙しいと言えばこっちも急ぎだと言われる。

早く会いたいと思えば来るのを待ってたと言われ、早く帰りたいと思えば人が遠ざかっていく。

内に秘めた思いやりを剥き出しにする鏡だ。

 

介護とは「冒険」だ。

まだ見ぬ人の新しい可能性を切り開いていく。

その人の内に眠った喜びや幸せの宝を掘り起こす。

無限に続いていく終わりなき旅だ。

 

介護とは人生だ。

介護とは可能性だ。

介護とは挑戦だ。

介護以外なんてありえない。