takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

お笑いの時期がやってきた! 【THE MANZAI・M-1など】

お笑いの時期がやってきた!

https://4.bp.blogspot.com/-E6eHfgSjrLg/WKFjAOcatzI/AAAAAAABBr4/pQpIg0kEb0kNqkga2OmG0ZJL-r84Bp4GwCLcB/s800/face_smile_man5.png

私は個人的にお笑いが大好きです。

そして人生においても介護においても「笑う」ということの優先順位をかなり高くして過ごしています。

トレンドに乗っかる気マンマンの記事ですが「笑い」の効能についてもご紹介。

 

THE MANZAIマスターズ面白かった!

つい先日ですがTHE MANZAIのマスターズを視聴していました。

サンドウィッチマンやっぱ面白いなー」とか「ナイツのネタはもはや落語クラスの芸術の域」とか一人で勝手に感心していました。

 

ちなみに私はナイツのネタを毎年見れるように録っていてその年のトレンドのワードやニュースを振り返る資料にも使わせてもらっています。

聞くだけでその年が振り返られるぐらいクオリティが高い!

素晴らしい研究心ですね。

これぞプロの技って思います。

 

なかでも感慨深かったのはやっぱ「アンタッチャブル10年ぶりの漫才パフォーマンス」ですかね。

ちょっと前に「脱力タイムズ」でのパフォーマンスも観ていたのですが「面白い」と思いつつも「また一緒に漫才している場面が見られるとは!」っていう感慨のほうが深かったですね。

 

やっぱ人同士は仲良くつながっているほうがまわりにも感動を与えられます。

いやーよかったよ。

 

 

そしていきなりですがM-1優勝予想!

www.m-1gp.com

まずはM-1の優勝予想ですが、願望も込みで「インディアンス」を推します!

なんせ「有ジェネ」のときから応援していましたから。

優勝したら嬉しいですね!

 

 あと「かまいたち」も大ファンです。

まあすでに知名度あると思いますが。

なんせ笑いの安打率が高い!

この二人はお笑いセンスの塊だと思っています。

 

そして若手が多いですね。(10年制限もあるし当然だけど)

「ニューヨーク」や「からし蓮根」はまさに勢い急上昇のトレンド若手!

ちなみに私はトレンドでいうと「四千頭身」が推しです。(M-1決勝出てないけど)

 

笑いの効能

とまあお笑い好きの熱量そのままにお笑いシーン紹介みたいになりましたが、ここで知られざる(?)笑いの効能を紹介。

 

“笑い”がもたらす 健康効果 | カンタン健康生活習慣 | サワイ健康推進課

 

こちらのページでも解説されていますが、人は笑うことで「エンドルフィン」というホルモンが体内に分泌されます。

これがいわゆる「幸せホルモン」であり高い幸せを実感として感じることができるというつくりになっています。

これは実際に体験としてわかりやすいのではないでしょうか。

笑うと幸せですよね。

 

そして笑いには「がんを予防できる長寿への効果」もあります。

笑うとストレスの原因となるホルモンが減少し、免疫細胞が活性化して、がんを攻撃すると考えられるそうです。(NK細胞っていうらしいですね)

なので笑いには長寿の秘訣があります。

 

ほかにも「記憶力の向上」や「肌や筋力の若返り・アンチエイジング」などの効能もあるそうでまさに「笑う門には福来る」ですね!

 

自分の人生や健康のためにも「笑い」を大切にしてみては??