takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

人生はそれぞれみんな自分サイズがあるはず 【一般的な価値観に惑わされない】

人生はそれぞれみんな自分サイズがあるはず

https://3.bp.blogspot.com/-TDQl_XB2PFo/VRUS0pbn89I/AAAAAAAAswU/VszegUPCX34/s800/space_ijuu_moon.png

最近ふと「なんだかゆったり暮らしたいなー」と思うことがありました。

気になったので実際に「田舎暮らし」とかでグーグル検索で世界をみてみました。(ポルノフラフィティより)

 

田舎暮らし

の特集サイトを見つけました。↓

田舎暮らし特集/ニッポン移住・交流ナビ JOIN

 

私のイメージでは「田舎暮らし=ゆったり暮らす=沖縄タイム」みたいな感じだったのでさぞや沖縄が上位を占めるんだろうなーと思っていたのですが意外に一位は「茨城県つくば市」という都会近の場所でした。

おすすめの移住先25選|田舎暮らし特集|ニッポン移住・交流ナビ JOIN - 田舎暮らしを応援します -

 

ランキング

1位:茨城県 つくば市

2位:北海道 ニセコ町

3位:高知県 土佐山地区

4位:千葉県 いすみ市

5位:香川県 小豆島町

6位:静岡県 三ケ日町

7位:鹿児島県 与論町

8位:長野県 松本市

9位:愛媛県 今治市

10位:長崎県 新上五島町

11位:山梨県 富士川口湖町

12位:佐賀県 武雄市

13位:福井県 鯖江

14位:長野県 大町市

15位:北海道 名寄市

以下省略

 

こうして15位までをみるとなんと沖縄がランク外でした。

南方の離島というくくりでみれば与論島とか小豆島とか五島列島が入ってます。

そしてなんと北海道が2箇所ランクインしています。

 

自然や時間の流れはかなり心地よい環境なのでしょう。

この中から興味あるなーと思うのは南方の離島ですね。

私はなんせ暖かい場所が過ごしやすくていいです。

 

海外移住

続いて裾野を広げてみると少しハードル高いですが「海外移住」という選択肢もあります。

 

私は現時点でタイへの移住を計画していて、どの程度継続できるかはわかりませんが住むには住もうと思っています。

 

ただ海外の場合は

  • ビザ
  • 治安
  • 仕事
  • 言語

などなど、いくつか障壁になりうる課題があります。

 

まず何より「ビザ」がないと継続して滞在できません。

そのためには「現地で仕事をする」か「ビザを買う」かのどちらかをしないといけません。(まあ国際結婚という方法もありますがそれでもすぐにはビザが取れませんし、移住目的で結婚するのもどうなのかと思いますし)

 

それでも物価の安い国に住むなら生活費は低くなりますし、仕事と人間関係をしっかり分ける文化なので仕事に熱意を傾ける以外の生き方も選びやすいです。

 

ただ「治安」に関して考えるならばやはり日本に住むのが最適だと思います。

基本的に家で強盗にあうことってそうないですし荷物を置いて席取りできる国なんて他にないんじゃないでしょうか。

財布も後ろポッケに入れて歩くのが普通だったりしますし。

 

多少の治安を捨てて住みやすさを手に入れるというなんだか落語みたいな話でした。

 

まとめ

  • 人生は一般論で考えず自分の生きやすい生き方を選ぶ
  • 田舎に暮らすのが合っている人もいる
  • 海外は治安を捨てれば生きやすい