takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

【NEWS】[医療機器] 介護ロボットの開発加速、AI活用で過重労働解消


f:id:takahiro121jp:20190528165126j:image
介護経営お役立ち情報 詳細ページ | 介護の開業や介護ビジネス経営支援サイト「けあコンシェル」(上記画像と記事は関係ありません。)

介護ニュースを見ていたらこんなトピックを見つけました。

このロボットと介護、ひいては介護観や倫理観に関わる話題はたびたび議論されますね。

 

介護のプランに入浴がありまして、決められた日数(だいたい週に2回ほど)入浴してもらうのですがそのバリエーションの1つに機械浴というものがあります。

要は機械でお風呂に入ってもらうのですがなにぶん機械で人の身体を動かすものですからどうも物を扱っているような印象があると言われる方もいます。

私もどちらかと言うと機械浴は勧めにくいほうですね。

やっぱり人が人に寄り添うことを大事にしたいです。

でも機械浴は機械浴で役に立ってる実績もあるしなくてはならないものだとは思います。

 

ロボットが介護を一任する、そんな時代が来るのでしょうか??