takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

人生を最高にするためのマインドセット 【結論:成長志向で逆境を受け入れる】

人生を最高にするためのマインドセット

https://3.bp.blogspot.com/-vSQVz9ILd7I/VtofTTKo9KI/AAAAAAAA4Wo/bVW_RMat7oY/s800/building_kaisya.png

最近なんだか自分の精神が強くなったような気がしていて、人生何が起きてもどんと来い的な、無双状態になりつつあります。(急に謎発言)

アスリート的に言うと「ゾーンに入る」状態ですね。

 

実は心理学について調べるとともにメンタリストDaiGoさんのニコニコチャンネルに入会しまして高品質で面白い情報を浴びまくっている日常です。

そのせいか勝手に「自分の心理は完全にコントロールできる私、うぬがラオウ状態」に浸っています。(私が勝手に思っているだけですが笑)

 

心理学に興味ある人やマインドを変えたい人にはおすすめですがそのなかで私が「これは知っておいたらお得だな」という話を共有しましょう。

 

結論 精神をお金稼ぎに置き換えると自分のとるべき行動がみえてくる

人は「承認欲求」があります。

そしてそれはふだん自分の評価が他人から十分に受けられていないと思う人ほど強くなります。

 

しかしやっかいなのは「承認欲求を満たそうとするほど自分のコントロールできない事象にこだわってしまう」ことです。

なぜなら「承認欲求=他人からの評価」だからです。

つまり他人からの評価のために自分の行動を合わせていくことになります。

そうなると完全に自分の精神は自分のコントロールから離れます。

 

簡単に承認欲求を得たいと思う人ほど

見栄を張る

ことに逃げがちです。

 

つまり「自分より劣っていると思う人の悪口をあげつらって自分の脳力や立場や評価を相対的にあげようとする」ということです。

 

しかしながら当然他人からの評価にフォーカスしてますので、他人から評価を得ようと思い続ける限り他人を悪く言い続けなくてはならなくなります。

 

そうするといつまでたっても自分の能力に視線が向かないので自分の能力は変わらないままになります。

これではいつか自分が「悪く言われる側」になるジリ貧状態です。

 

ではどうするか?

 

これはあくまで一例ですが、「自分の行動をお金稼ぎに置き換える」のはけっこう有効じゃないかなーと思います。

 

たとえば自分の収入を上げたいと思うとして必要な行動は「需要を探し」「必要な行動を提供する」ということですよね。

これはつまり「自分で自分に足りていない能力やコミットできる成果はなにか」を考えることです。

 

反対に今の収入を高くみせたいなら「自分より低い給料の職業をあげつらう」とか「自分の仕事はこれだけ大変だからすごいでしょう」とわざわざ仕事量やら労力やらを自慢することになります。

 

おわかりいただけただろうか?(ホラー番組ナレーション)

 

結論は「他人と比較するのではなく自分にとって必要だと思うことにフォーカスして切磋琢磨する」ということです。

お金じゃない「自分の価値」をしっかり高めていきましょう。