takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

雑学を集めていたら雑学を集めているサイトを集めることになった 【すでに面白い情報はまとめられている】

雑学を集めていたら雑学を集めているサイトを集めることになった

https://4.bp.blogspot.com/-0xorObXv09o/Wc8foQBydwI/AAAAAAABHHQ/YOqTflAxUb4MCo2nPLb2MSxySgQ_wyn1gCLcBGAs/s800/internet_school_e-learning_woman.png

いろいろ調べてたら雑学を集めているサイトってけっこうあります。

しかも面白い!

なので「サイト集を集める」という「頭痛が痛い」的な発想でいきます。

 

オールジャンル編

面白い雑学『10秒で雑学王』

このサイト様はさまざまな雑学を集めています。

私も調べた「徒歩1分は80m」という話もあって運命を感じました。

 

面白い雑学19選!披露するタイミングが難しいおもしろ雑学まとめ | 笑うメディア クレイジー

こちらはアメリカンな雰囲気のジョーク気質雑学多めです。

 

お金編

【知らないと損するかも?】意外と知らないお金の雑学 24選 | よろず屋みっつん

お金の話についての雑学です。

 

お金の雑学「1万円札の原価は22円」「直径3mのお金がある」など | 雑学しかじか

こちらも面白い。

 

お金の雑学まとめ18選!トリビア&豆知識を一覧にしました - 雑学カンパニー

こちらも合わせてどうぞ!

お金博士になれます。

 

数字編

「へぇ~」ってなる豆知識・雑学まとめ | 面白い雑学&意外と知らない雑学の館

こちらは数字の雑学多めです。

 

不思議で面白い数字の雑学・トリビア10選 | 数学の面白いこと・役に立つことをまとめたサイト

私も大好き数学の話。

 

難しめの数学雑学・ネタまとめ | 高校数学の美しい物語

こちらはガチ系の話。

 

科学編

知らなくていいけど面白くてためになる理系雑学 - ちしきよく。

数学系とかぶる部分もありますがこちらは科学的な話です。

 

科学、化学、物理の雑学

こちらのサイト様はほんとにさまざま面白い雑学を集められています。

 

あなたの知らない科学の驚くべき雑学18個 | ailovei

科学は面白いということをしっかり説明されています。

 

ちなみに科学の雑学について調べると本の検索結果がかなり多くヒットします。

なんとなく「雑学=科学」って印象があるんですね。

 

数が多い編

今すぐ誰かに教えたくなる!面白い雑学&豆知識167選

めっちゃあります。

面白いですね!

 

動物編

厳選!動物の雑学30個|おもしろい雑学から悲しい雑学までジャンル別に紹介 | サンクチュアリ出版 WEBマガジン

こちらは動物の雑学です。

動物の話は興味深いものが多いので私も大好きです。

 

ちなみにアンタッチャブルの柴田さんやココリコの田中さんもかなり動物に詳しいです。(雑学)

 

動物の雑学

こちらのサイト様も数がけっこうあります。

 

興味深い動物の雑学54選 | ailovei

そしてこちらは54選。

すべて覚えればあなたも動物博士!