takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

歌マニアの私がおすすめする「絶対に聴いてほしい心が震える名曲!」 【自宅待機でヒーリング】

歌マニアの私がおすすめする「絶対に聴いてほしい心が震える名曲!」

https://4.bp.blogspot.com/-zhoalMs5Jqs/VRUQL-bMq9I/AAAAAAAAsh0/SMv19Kf7AFI/s800/music_ongaku_kansyou.png

 

今回は大の「音楽好き」である私がめちゃおすすめする「いいなー」と感じる曲を紹介します。

 

といっても有名なものばかりなので聴いたことあるって人も多いかもしれません。

そんな方はぜひもう一度聴いて「やっぱいいなー」と感じてください。(笑)

 

ではいきましょう!

 

戦場のメリークリスマス

もはや説明不要の名曲。

私はほんとに大好きで500回以上再生しています。

坂本龍一マジックの効いた最高の旋律美をぜひご堪能あれ!

 

あこがれ ジョージ・ウィンストン

 『マツコ&有吉の怒り新党』で使われていた曲。

こちらも印象的なメロディーがどことなく懐かしさを思い出させて心に沁みる名曲です。

聴いたことないよって人にも幅広くおすすめできる愁曲です。

 

3月9日

J-POPからこちらの名曲。

言わずとしれたレミオロメンの粉雪と並ぶ代表曲です。

1リットルの涙」の主題歌でもあります。

ちなみに私は「1リットルの涙」も大好きです。

曲と合わせて感動的な大作ですのでぜひチェックしてみてください。

 

プラネタリウム

大塚愛の代表曲のひとつ。

懐かしさの沁みる夏の歌です。

他にも「金魚花火」がおすすめです!

 

M(プリンセスプリンセス

少し前のヒット曲ですが「プリンセスプリンセス」の「M」です。

日本一有名なB面としても有名です。(ちなみにA面は世界でいちばん熱い夏)

失恋を歌った曲なのですがこれが不思議なくらいに哀愁をもった曲にできています。

カバーも数え切れないほどされていてそれがまたこの曲の完成度を表しています。

カバーももちろん素敵なものばかりなのですがおすすめはやはり原曲である「プリンセスプリンセス」のバージョンを聴いてほしいです。

あのバンドにしかつくれない不思議な感動が最高のメロディーでぶつかってきます。

 

 夏の終りのハーモニー

安全地帯のボーカル「玉置浩二」とソロミュージシャンの「井上陽水」がコラボした美しい一曲。

こちらも夏の歌ですがその懐かしさがふたりの歌声に乗っかって懐にしみます。

コラボ曲としても名盤なのでぜひ聴いてみてください!

 

366日

沖縄出身のバンド「HY」が歌う珠玉の名バラード。

私は上記の「清水翔太フィーチャリングバージョン」がお気に入りです。

基本的にコラボ曲は大好きなので男女の美しいハーモニーを聞き入ってください。

 

番外編

sandstorm(darude)

電子音好きなビートマニアにはこちらの一曲。

阪神の金本選手がバッター登場の出囃子として使っていた曲です。

すごく気分が上がります。