takahiro121jpの介護ブログ

介護の現場で働く介護士が福祉の現場を切り開いていくプログ

自分のままで生きていく 【人生は配られたトランプで勝負するっきゃないのさ・・ それがどういう意味であれ。

自分のままで生きていく

https://4.bp.blogspot.com/-WhRRw-EyWsU/W5H_sjiyUiI/AAAAAAABOu8/IAm5NC7uaessch53LTxQVUbQhH7E_sogACLcBGAs/s800/book_meigensyu.png

この記事のタイトルを見てピンときた方はやっぱり!と思うかと思います。

そう、今回は「スヌーピーに学ぶ人生の哲学」の話です。

 

配られたトランプで勝負するっきゃないのさ・・それがどういう意味であれ。‐スヌーピー

有名ですが私はこの名言が最も好きです。

 

この格言に限らずですが、スヌーピーの言葉は受け取り方が人それぞれ違うものになると思います。

私の場合、上記の言葉は「人は持っている能力で生きていくしかないので、いかに持っている能力で幸せに生きるかを考えるべき」だと解釈しています。

 

仕事でも人生でもスポーツでも勉強でも、上記の言葉を念頭において考えれば自分の取り組むべきことがすごく明確になると思います。

できないことはやるべきでありません。

 

他にもある!スヌーピーの名言格言金言!

スヌーピーの言葉はものごとの本質をついているというか、ほんとに名言だなーと感じるものばかりです。

 

そのなかでもいくつかの例をご紹介。

 

与えることだよ!

ただ1つのほんとうの喜びは

与えることだ!

チャーリー・ブラウン

 なんだか深くないですか?

これはほんとにそのとおりだと思います。

人に与えることが自分の幸せです。

 

人生という本の中では答えはうしろにはない!

チャーリー・ブラウン

 これまた深い言葉ですね。

人は過去を振り返ってやっとその時の意味を知るというような意味で捉えています。

だからこそ今苦しんでいる人も、後にその意味を知ることになるかもしれません。

 

殴ろうとすると、

人には殴り返そうとする傾向があるってことが

観察によって分かってきた

チャーリー・ブラウン

少し乱暴な言い方にも聞こえますが、本質をついた言葉ですよね。

良いことをすれば良いことが、悪いことをすれば悪いことが返ってくる。

他人は鏡のようなものだと教えてくれる名言です。

 

だれにでも未解決の問題はあるもんだよ!

スヌーピー

 これは落ち込んだときや不安なときに自分の背中を押してくれる言葉です。

どんな立派にみえる人にも悩みや問題はあるということです。

だからこそ自分が問題にぶち当たるのもおかしなことではありません。

 

欠点?

これが欠点だって!?

違うよ・・・

これはみんな個性だよ!

‐ライアン‐

 すごく勇気をもらえる言葉ですね!

人の短所や欠点は裏返せば長所や利点になるという言葉です。

そもそもいいわるいなんて人によって変わるものですので、自分で自分を悪く思わないことです。

 

いかがでしたか?

人生に迷っているという方はぜひ調べてみてください。

勇気をもらえます。